人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ソフトウェアレビュー iPhone 3G
ソフトウェアレビュー iPhone 3G_c0100217_1515064.jpg

※iPhoneで撮影した桃ちゃん。前評判ではカメラについて否定的なレビューが多かったですがご覧の通り、実用上は全く問題無し。

さて、入手から2日間経過しました。
アレコレつかってみたので簡単にレビューを。

1.操作感
初代iPhone、iPod touchに搭載されたiPhone OSがバージョンアップしてiPhone 2.0になっています。
各種アプリケーションのインストールに対応したほかにも様々なアップデータが施されています。
全体的な使用感はiPod touchと変わりませんが、所々便利になったと感じられます。

2.日本語入力。
詳しくはアップルのホームページにありますが、日本語入力は新しくなりました。
より携帯電話っぽい入力方法になりましたが、中でも「フリック」入力の斬新さには驚きました。
ただし手放しで喜んではいけないところがアップル製品。
どのパターンとはっきりいえないのですが、日本語入力にもたつく時があります。
過去の経験からいくとバージョンアップで改善されるとは思いますが初めてアップル製品を使う人はいらいらするんだろうなぁ。。。。。

3.メール
発売前のリリースではソフトバンクの携帯電話にメールを送ると受信側に課金されるとか不安を覚えるリリースが先行していますが、要するにパソコンのEメールなんです。
携帯電話各社の網内メールではなく完全なEメールと理解すれば問題ないかと。
ところがこのEメール。意外な落とし穴がありました。
iPhone3GではPOPメールやIMAPメールなど設定すれば自由に利用可能です。
しかしあくまでも「パソコン」のEメールなので携帯電話のEメールとはできることが一緒でも使用感が違います。

たとえば受信。
パソコンでメールを受信するには起動してからメールソフトを立ち上げて受信をします。
携帯電話ではメールが来れば画面に通知が出て音がなるので簡単なのですが、iPhoneでは使うメールアドレスによってこのへんの事情が変わってきます。
一般的なプロバイダのメールアドレスでは15分に1回とか設定した時間ごとにメールを見に行くのでブランクが発生します。
Apple純正のサービスでmobileMe(旧.Mac)という有料サービスがあり、専用アドレスを使うと、一般的な携帯電話のように音での通知がされます。
さらにソフトバンクが用意するアドレス(@i.softbank.jp)を使うと、画面に通知がされますが音での通知がない。。。。。というように使うメールアドレスによってパターンが異なるため、自分の遣い方に合わせて選択する必要があります。
それでも携帯電話のメールとは違って、大方の添付ファイルもそのまま開けることを考えると便利です。

4.mobileMe
メールでも書いたAppleの有料サービスです。
元々はMac向けのサービスで、専用メールアドレス(@mac.com)、オンラインストレージ(20GB)などの統合パッケージになります。
こいつは何が便利って、複数台のパソコンとiPhoneなどをネットを通じて同期できる点です。
使い方は山ほどあるので詳しくはサイトを見てください。
しかしここにもアップル製品の恐ろしい部分が潜んでいます。
iPhone発売前日の7/10にサービスインの予定が、.Macサービスからのアップデートに障害発生し、結局ぽつぽつとアップデート。
現在のところも完全にはサービスが機能していません(ほとんどのサービスが機能しているものの、部分的・一時的にサービスが機能しない状況)。まぁ、ワールドワイドで一気に更新するメーカーなのでこういうところに負荷が掛かるのですが、やはり初めてApple製品を使う人は苦労するんだろうなぁ。。。。。

といった感じでものめずらしい部分を書いてみましたが、どんなことよりも携帯電話として外で使えるという部分が一番すばらしいところです。
今まではマクドナルドの無線LAN頼みだったのが外で自由にネットに繋がるんですから。。。。。
by bukojun | 2008-07-13 15:40 | その他
<< iPhoneから投稿テスト ハードウェアレビュー iPho... >>



猫の純ちゃんぷーちゃんの生活をを中心にした猫ばか日記

by bukojun
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク/その他
***********

ライブカメラはこちら。

ねこの紹介
ぷーちゃん
純ちゃん
桃ちゃん

***********
お気に入りブログ


猫ブログ集

あかねこてい
猫写真がいっぱい。

ち様よしあし毛皮つき
純ちゃんの兄弟、千歳ちゃんのブログ

猫ねこ日記 〜こねこ成長日記〜
陸ちゃん&美海ちゃんの成長日記
***********


純ちゃんの生まれ故郷、東京都町田市の猫喫茶
「ねこのみせ」



桃ちゃんが育ったところ、神奈川県茅ヶ崎市の猫喫茶「ねこのすみか」


anicom page 動物病院・検索&コミュニケーションサイト
動物病院・検索&コミュニケーションサイト
「アニコムページ」


アニコムクラブ会員のためだけの「どうぶつ健康保障共済制度」
どうぶつ健康保障共済制度
「アニコム」
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧