人気ブログランキング | 話題のタグを見る
週末の様子
週末は金曜日は雨でしたが、日曜日の今日は爽快な晴れ模様となりました。
サンルームではこんな光景を見ることができました。

週末の様子_c0100217_232088.jpg




ぷーちゃんが若干離れていますが、みんな揃って日光浴中です。

週末の様子_c0100217_23204951.jpg

もっとも、右上の純ちゃんと桃ちゃんはいちゃいちゃしていましたが・・・・・

週末の様子_c0100217_23213110.jpg

日中観察していると純ちゃんが桃ちゃんの毛を食いむしっていますが、見なかったことにしてあげます。。。。。

週末の様子_c0100217_23225253.jpg

ぷーちゃんは寂しいのかといえばそうでもなく、

週末の様子_c0100217_23231076.jpg

とにかく寝ていたいようです。


さて、たまに聞かれますが私は写真を撮る時、やたらめったらシャッターを切ります。
いろんな理由があるんですが、主な理由は次の通り、
1.腕がない
2.手振れ・被写体ブレを防ぐため

1はまぁそのまんまですが、デジカメなんであんまり気にならないんですよね。
フィルムだったら破産していますが、何枚でも撮れるし。
そう思っているとあっという間に100枚200枚は撮れています。
下手な鉄砲数打ちゃ当たるです。

2.望遠域でない限り、手振れはあまり気になりませんが(一眼はじめた頃は手が振るえが止まらなかったなぁ~。今はすっかり震えなくなりました)、動物を撮る時はとにかく被写体がブレます。
特に室内。
人間の目で見る以上に部屋の明かりって暗いんですね。
暗い=シャッター速度下がる=ぶれる。
ニャンコは言葉が分からないので「止まって」といっても止まりません。
ただ、一連の動きの中にも一瞬止まる瞬間があるんです。
今使っているカメラは1秒間に6.5枚の連写ができるのでピントさえ外していなければブレのない(少ない)写真を撮る事ができるんです。
ちなみに1秒間に6.5枚ということは10秒で65枚です。
そりゃ撮影枚数も増えますね。。。。。

ということで、今日は成功写真と失敗写真を。

まずは成功写真。

週末の様子_c0100217_2334164.jpg

桃ちゃん1

週末の様子_c0100217_23342961.jpg

桃ちゃん2

この日使ったレンズは魚眼レンズです。
今日の一番上の写真のように広角域より広い部分を1枚に収める為に周囲を丸めるレンズですね。
んで、もう1つの使用例としてこんな上の桃ちゃんのような「顔デカ」写真が撮れます。

では逆に失敗例。
この「顔デカ」写真は自分の中では別名「失敗写真量産」です。
まず、顔デカ写真を撮るためには被写体まで数センチまで近づかなければなりません。
これが難関です。
なんせ相手は猫なんでそんなに近づいたら興味を持ってレンズを舐めるに決まっています。
舐められる分には後で拭けば良いのですが、特殊なコーティングがしてあるので唾液を弾いてしまって拭くまで使えなくなります。
さらに興味を持つということは動きまくるということでもあります。

週末の様子_c0100217_23404594.jpg

つまりこうなったり、

週末の様子_c0100217_23405864.jpg

こうなったり、

週末の様子_c0100217_2341999.jpg

はたまたこうなったります。

まぁ・・・・・なんだかんだ言っても腕がないので練習しかありませんね。。。。。
by bukojun | 2007-10-21 23:41 |
<< 本日のお昼寝 旭山動物園 >>



猫の純ちゃんぷーちゃんの生活をを中心にした猫ばか日記

by bukojun
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク/その他
***********

ライブカメラはこちら。

ねこの紹介
ぷーちゃん
純ちゃん
桃ちゃん

***********
お気に入りブログ


猫ブログ集

あかねこてい
猫写真がいっぱい。

ち様よしあし毛皮つき
純ちゃんの兄弟、千歳ちゃんのブログ

猫ねこ日記 〜こねこ成長日記〜
陸ちゃん&美海ちゃんの成長日記
***********


純ちゃんの生まれ故郷、東京都町田市の猫喫茶
「ねこのみせ」



桃ちゃんが育ったところ、神奈川県茅ヶ崎市の猫喫茶「ねこのすみか」


anicom page 動物病院・検索&コミュニケーションサイト
動物病院・検索&コミュニケーションサイト
「アニコムページ」


アニコムクラブ会員のためだけの「どうぶつ健康保障共済制度」
どうぶつ健康保障共済制度
「アニコム」
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧