<   2010年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧
ママパパ学級
今日は、杉並区がやっているママパパ学級に行ってきました。
c0100217_1841695.jpg


続き
[PR]
by bukojun | 2010-06-27 18:49 | その他
iPhone4 その後
c0100217_20553340.jpg


無事に発売日にゲットしったiPhone4ですが、その後の様子を。
まずは、カメラ。
300万画素から500万画素に性能はアップしました。
WWDCでスティーブジョブスが語っていましたが、1000万画素超の携帯もあるけど、あんな小さなレンズで画素だけ上げても綺麗な写真が撮れるわけではない。本当に綺麗な写真を取るための設計をしたとのことでした。

上の写真はiPhone4で実際に撮影した写真です。
綺麗な写真かどうかはともかく少なくとも必要十分に解像していて見やすい写真が撮れるようになりました。
ホワイトバランスがめちゃめちゃですが、これは家の光源の問題です。

iPhone4ではHD動画撮影もサポートされましたが、そちらは後日レポートしたいと思います。

数日使ってみて何より進化を感じたのはやはり液晶です。
iPhone3GSではSafariでWebを閲覧する時に小さな文字が読みづらいのでピンチ操作で広げてみる必要がありました。
iPhone4では同じ大きさの液晶で縦、横それぞれが2倍、トータルでは4倍の高解像度が実現したわけですが小さな文字でも潰れずに表示されるのでピンチしなくても読む事ができます。
ほんの些細な事ですがストレスがなくなるという事は精神衛生上も楽になったと感じることができます。
[PR]
by bukojun | 2010-06-26 20:55 |
【追記】iPhone4がやってきた
c0100217_1653287.jpg

予想以上の予約数で品薄状態のiPhone4ですが、無事に初日に購入することができました。

続き
[PR]
by bukojun | 2010-06-24 17:04 | その他
ライオンキング10 その3
c0100217_18402771.jpg

c0100217_18421113.jpg

今年のサマーカットはしっぽがポイントかしら。
[PR]
by bukojun | 2010-06-22 18:42 |
バイク屋さん
c0100217_18261742.jpg


近所のクリーニング屋はんに服を取りに行きました。
その隣には昔からあるバイクの関連用品のお店があります。
壁にヘルメットとタイヤがあると書いてあります。
この貼り紙は嫁さん曰く何年も前から貼ってあるんだと。

タイヤ。。。。。
スクーター用のタイヤ。。。。

。。。。。



?????

スタークー?
[PR]
by bukojun | 2010-06-22 17:31 | その他
ライオンキング10 その2
c0100217_21192216.jpg

ライオンになった桃ちゃん。

続き
[PR]
by bukojun | 2010-06-20 21:21 |
ライオンキング10
c0100217_1850950.jpg


今日は桃ちゃんのカットに行ってきました。
皮膚の状態など、獣医さんのチェックを受けてからトリマーさんに預けて。
毛むくじゃらで全くチェックできず。。。。。

迎えに行って獣医さんにチェック結果を聞いたところ、お尻に少しだけ皮膚が荒れているところがありました。。
[PR]
by bukojun | 2010-06-20 18:50 |
iPhone4 この後を考える
前回のエントリーでは近くのソフトバンクショップで予約を済ませたことを書きました。
しかし、予約したからといって、6/24の発売日でスムーズに手に入るとは限りません。
今日は、この後の祭り具合を書いてみたいと思います。

1 予約とは?
一般的に物品販売で予約といえば、発売前に購入者が順番に入荷を待ち、予約順に購入していく、というものだと思います。
ところが、iPhoneは3G、3GS、4と(さらにはiPadも)何か様子が違います。
アップルストア、ソフトバンク直営店(表参道とか全国に数店舗しかありません)、ソフトバンクショップ(各代理店が展開する店舗。ソフトバンクは経営にタッチしていません)、家電量販店が購入の窓口です。
予約自体はどこでもできますが、各店舗ごとに入荷数はコントロールされています。
それこそ500台入荷するお店と1台(さらには0台も)しか入荷しないお店が発生します。
また、アップルストア、ソフトバンク直営店では過去の例なら予約とは別に当日販売分も用意されています。新聞やテレビでものすごい行列が映るのはこの当日販売分を購入するために前夜(iPadでは2日前)から徹夜で並んでいるからです。
予約していても入荷待ちになっている人がいるのに、予約もなしに当日購入出来る人がいるのは不小平に思えますが、よくよく考えたら、徹夜ですよ。何が楽しくて携帯買うのに徹夜するんだと。。
実際、3Gの時は前夜に量販店で徹夜しましたが、途中で虚しくなりました。

さて、店舗での予約に話を戻します。
店舗によって入荷数が異なるので、予約時には「発売に購入できるかは確約できません」と案内を受けます。
仮に店舗で1番でも店舗側は予約開始時点で入荷数を知らされていないのでそういう他にはありません。
今回のiPhone4では、本国アメリカ、日本を含めて5つの国で一斉に発売されます。
前回のエントリーで描いた通り、当日は、ソフトバンクの店舗用システムがダウンするだと相当の混乱が見られましたが、本国アメリカでも通信キャリアAT&Tのシステムがダウン、ドイツでもキャリアのシステムだダウンするなど、世界的にとんでもない数のオーダーが飛んでいます。
Appleの公式リリースでは予約初日のオーダー数が60万台を超え、Apple製品史上初の件数とのことです。
こうなってくると、国内各店舗の初日入荷数も相当すくないのでは?と心配になりますが、こればかりは当日にならないとさっぱりわかりません。

2.店舗での手続き
運良く、初日入荷分が割り当てられたとします。
店舗に行くと、入荷連絡を受けたお客さんが並んでいるはずです。
ここで重要なのは、可能な限り「早く」手続きすること。
全国で一斉に新規・機種変更手続きがなされるので、当然システムへの負荷が高まります。
3G、3GSでも当たり前のようにシステムがダウンし、手続きするだけで1時間とか当たりまえでした。待って手続きできればラッキー、最悪、次に日に改めるように悲しい宣告が待ち受けています。

3.自宅での作業
さらに運良く、店舗で手続きがすみ、自宅へ戻ったとします。
iPhoneは通常はアクティベーションが必要です。
空いている店舗ではお店で開封してアクティベーションしてもらえるので、すぐに使える状態で渡されますが、iPhone3Gの発売当日はサーバがダウンしたため、開封せずに家で開封するようにいわれました。
MacやPCにiPhoneを接続するとiTunesが立ち上がります。
ここで、iTunesはiPhone固有のIDをAppleのサーバに送信します。
この送信のタイミングが非常に重要です。
例に漏れず、購入者が一斉にアクセスするのでAppleのサーバがパンクすればアクティベーションができません。
時差の関係で日本が一番早く発売されそうですが、各国の発売が開始されるような時間帯に家に帰ったら恐ろしい現実が待っていることでしょう。。。。。

といった具合に祭りは終わっておらず、何段階ものトラップが待ち受けています。
一部の店舗では、予約者に対して「予約受け付けたけど、入荷がすくないから抽選にしました」などといったフザケた案内を開始しているようですので、ここから先は何が起こっても不思議ではありません。
[PR]
by bukojun | 2010-06-17 23:53 | その他
予約
c0100217_18145411.jpg


待ちに待ったiPhone4の予約開始。
全国で17時から予約開始だったので1時間前にショップへ。
店員のアナウンスが中途半端で店舗の中はカオスが充満。
嫁さんと二人で椅子に座って待つこと1時間。
今から整理券を配りますっていうんでじーっと店員さんを見つめてたら、1番と2番くれました。
速攻で手続きして終了。

本日分は50枚配布で3分ぐらいで終了。
[PR]
by bukojun | 2010-06-15 18:14 |
欲しかったんだもの
c0100217_2033847.jpg


スーパーでスイカ見たら食べたくなっちゃった。
デコポン置いてるところが減ったのでスイカにチェンジ
[PR]
by bukojun | 2010-06-14 20:03 |



猫の純ちゃんぷーちゃんの生活をを中心にした猫ばか日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
リンク/その他
***********

ライブカメラはこちら。

ねこの紹介
ぷーちゃん
純ちゃん
桃ちゃん

***********
お気に入りブログ


猫ブログ集

あかねこてい
猫写真がいっぱい。

ち様よしあし毛皮つき
純ちゃんの兄弟、千歳ちゃんのブログ

猫ねこ日記 〜こねこ成長日記〜
陸ちゃん&美海ちゃんの成長日記
***********


純ちゃんの生まれ故郷、東京都町田市の猫喫茶
「ねこのみせ」



桃ちゃんが育ったところ、神奈川県茅ヶ崎市の猫喫茶「ねこのすみか」


anicom page 動物病院・検索&コミュニケーションサイト
動物病院・検索&コミュニケーションサイト
「アニコムページ」


アニコムクラブ会員のためだけの「どうぶつ健康保障共済制度」
どうぶつ健康保障共済制度
「アニコム」
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
しだれ桜2009
from 地球博物館友の会ブログ
coccolare
from あかねこてい
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
ねこのすみか7回目
from あかねこてい
横田基地友好祭 2007
from TOKIOで遊ぶ
『東京タワー オカンとボ..
from ☆★☆風景写真blog☆★☆..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧