<   2006年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧
記念写真
どうぶつ健保の申込書を送付する際、
全身の写真と3本の毛根を添付する必要があります。

写真を撮ろうとベッドに桃ちゃんを座らせたところ、
何かの記念写真かのようにきれいに撮れました。

c0100217_1532120.jpg

[PR]
by bukojun | 2006-11-30 15:30 |
日だまり
今日は久しぶりに部屋の中に太陽が気持ちよく溢れています。

ぷーちゃんはサンルームでぼーっとして
c0100217_13472630.jpg


純ちゃんは、
c0100217_13474563.jpg

かなり気持ちよく寝ています。

その頃、桃ちゃんは、
c0100217_13482118.jpg

リビングで大暴れ中。

c0100217_13483796.jpg

今日はケージから脱走して自らリビングに突入してきました。

純ちゃんの初脱走と比べるとかなり早い段階ですが、かわいいから許す。
[PR]
by bukojun | 2006-11-29 13:50 |
のびた
猫の寝顔は本当に素敵ですね。

今日も午後からリビングではどったんばったん大騒ぎでした。
純ちゃんの緊張が解けたのか、今日は純ちゃんと桃ちゃんが追いかけっこをしていました。

c0100217_1935086.jpg


c0100217_19343571.jpg

ピンクの肉球がチャームポイントです。

c0100217_19351831.jpg

ぷーちゃんもうたた寝。

さて、うちのもう一人の寝顔King、純ちゃん。
純ちゃんの寝顔は正直やばいです。
笑えるんだけどとてもキュートで思わずにっこりしてしまいます。

c0100217_19363545.jpg

ちょっと物音を立てると・・・・・

c0100217_19365566.jpg

のびた顔に変身!!
「めがねどこ〜?」

c0100217_1937294.jpg

素敵な寝顔です。
[PR]
by bukojun | 2006-11-28 19:37 |
リモコン
日に日にぷーちゃん、純ちゃんとの距離が縮まる桃ちゃん。
よかったね〜。

c0100217_20294189.jpg

リビングのお水を飲みらりっくすリラックスした様子。

日中は純ちゃん相手に追いかけっこをして過ごしました。
ぷーちゃん、純ちゃんがロフトで昼寝をしているので、リビングには桃ちゃん一人。

すると、
c0100217_20314127.jpg

「これなんだ〜?」

c0100217_20323645.jpg

「う〜んと」

c0100217_2032147.jpg

「よいしょ」

c0100217_2033930.jpg

「えい」

c0100217_20332232.jpg

「でろ〜ん」

・・・・・テレビのチャンネルが変えられません(泣)

c0100217_2034990.jpg

[PR]
by bukojun | 2006-11-27 20:34 |
夕焼け
出窓のぷーちゃん

c0100217_15354560.jpg

夕日が当たって

c0100217_153652.jpg

気持ち良さそう

こちらはサンルーム
c0100217_15362622.jpg

きのこの上の純ちゃんも

c0100217_15364216.jpg

夕日が当たって気持ち良さそう

その頃桃ちゃんは、
c0100217_1537872.jpg

ハンモックで、

c0100217_15372636.jpg

ゆーらゆら
[PR]
by bukojun | 2006-11-25 15:37 |
出会いの時
桃ちゃんとぷーちゃん純ちゃんの遭遇。
ぷーちゃんにとっては2回目、純ちゃんにとっては初めての経験。

獣医さんからは1週間は一緒にしないほうが良いと言われていましたが、
純ちゃんを迎え入れた時と比べるとぷーちゃんも落ち着いていたので早めに解放しました。

結果は想像通りの展開となりました。

寝室のネコドアを解放。
早速、ぷーちゃんと純ちゃんが覗いているが近づくのはぷーちゃんだけ。
純ちゃんはチキンぶりを発揮して遠くから見ているだけ。
純ちゃんは家の中ではぷーちゃんにべったりですが、動物病院に行ったり家にお客さんが来るとめちゃめちゃチキンになります。

桃ちゃんはケージにいれたままでしばらく放置。

その後、桃ちゃんをケージから出す。
寝室から初めて廊下へ出る桃ちゃん。

まずはぷーちゃんと向かい合うが微妙な距離でシャーシャー言われ退散。

しばらくケージで待機して、今度は初めてのリビングへの散歩。

c0100217_9421174.jpg

一周してぷーちゃんと接近。

c0100217_9423774.jpg

ぷーちゃん「なんか来た」

c0100217_943985.jpg

大物ぶりはここで発揮。

c0100217_9434515.jpg

軽く緊張するぷーちゃんを尻目におもちゃに夢中。

続いて純ちゃんに接近。

c0100217_944161.jpg

純ちゃん「なんか来た」
”〆サバ”改め”チキン”純ちゃんはかなり緊張している為、安全距離が広め。

c0100217_9445710.jpg

純ちゃん「やるのかニャロメ」
桃ちゃんが近づくとシャーシャー言う。

純ちゃんと桃ちゃんの間には毛布の固まり。
そこで嫁がおもちゃを振り回すと、シャーシャー言いたいんだけど、
おもちゃが気になる今日この頃。

c0100217_945386.jpg

純ちゃん「こっちくるなよ〜」
でも桃ちゃんが近づくと怖くてシャー。
”チキン”純ちゃんのシャー顔はちとかわいい。

c0100217_9461933.jpg

純ちゃん「えい」
我慢できなくて桃ちゃんを気にしつつもおもちゃにアタック

c0100217_946479.jpg

桃ちゃん「もう終わり〜?」
今日はここまで。
徐々に慣らしていきましょう。
[PR]
by bukojun | 2006-11-24 09:49 |
秘密兵器
昨日のブログに記載したとおり、
うちの空気清浄機にはシャープ製プラズマクラスターが標準装備です。

が、最新兵器が既にスタンバイします。

それは・・・・・

「フィトンチッド」

これはやばいです。
プラズマクラスターと違い、学術的に効果が確認されている対象は少ないのですが、
その成分自体は昔から存在していて、精神的な効果も期待できる物質です。

具体的には、森林浴効果と言われているようですが、
木から抽出される物質で消臭スプレーなどに利用されています。

桃ちゃんと出会った茅ヶ崎市のねこのすみかで販売されているフィトンチッドのスプレーが想像以上に効果がありちとびっくりした次第です。

例えば猫のうん※が服に付いたとします。
当然汚れは洗濯しないと落ちませんが、帰宅時には匂いだけでもなんとかしたいもの。
そんな時、このスプレーを拭きテッシュで拭くだけであら不思議。
うん※の匂いが全くしなくなります。

今回、桃ちゃんが来るのに合わせ導入した最新兵器はこちら
c0100217_20592371.jpg

その名もフィトンチッド拡散器。

簡単な空気清浄効果もあるそうなので、現在実験中。

ちなみにスイッチを入れると森っぽい感じがするようなしないような。。。。。
気分的ないい気持ちになれます。
※当然木の香りはしますが、それを森と感じるかどうかは個人差があると思われます。

このフィトンチッドは大腸菌に対して強い不活化が認められていますが、如何せんマイナーか物質でサイトなんかを見ていると怪しい雰囲気があります。

そもそも初めて詳しく知ったのは、リッターメイドを改良しようと思ったことでした。
リッターメイドを木で作ったBoxで囲ったら匂いも周辺に散らないし、何よりぷーちゃんと純ちゃんが落ち着くんでないだろうか、な〜んて感じでホームセンターに向かったのです。

木材と金具を購入し自宅でBoxを作成。
木材は保護材を塗ったのでした。

ところが、保護材はシンナー系の香りが強いのでどうしようかな〜なんて思い、
シンナー・消臭でググッたところ、「フィトンチッド」という物質がシンナーを中和させるとありました。
近所のホームセンターには販売されておらずもうもうとしていたところ、
ねこのすみかに消臭剤が販売されていたのでした。

その後は上記の通り。
今後も継続的にレポートしたいと思います。
[PR]
by bukojun | 2006-11-23 21:08 |
ニャンゲル係数
人の生活費の中で食費の割合を示したのが「エンゲル係数」
http://ja.wikipedia.org/wiki/エンゲル係数

うちの生活費の中でニャンズにかかる費用の割合を示すのが「ニャンゲル係数」
ググルとこんなに
http://www.google.com/search?client=safari&rls=ja-jp&q=ニャンゲル係数&ie=UTF-8&oe=UTF-8

良い機会のなのでうちのニャンゲル係数が高まった結果をまとめてみます。

1.空気清浄機
今の家が建った時、一台の空気清浄機を実家から持ってきた。
実家を立て替えた時の経験から最近の住宅は密閉性能が非常に高いので、
チリ、埃が上手に抜けないのを知っていた。
実家で買ったのは付加価値よりも最大級の風量を誇るダイキン製の空気清浄機

で、今の家で使い始めるが体調を崩し始めこれはいかんと調べてから買ったのが
シャープ製のプラズマクラスター搭載空気清浄機。
当時の同僚の家族がシャープ社員で、試作段階から家で使っていたとの話を聞きつけ
どんなもんか聞いてみたところ、リンゴを切って冷蔵庫(プラズマクラスター)に入れたところ、
酸化するまでの時間が物理的に長かったという凄い話を聞く。

c0100217_21343172.jpg

それがこれ。

その後、純ちゃんを迎え入れるがコロナウィルスの抗体価が高かった為、必死に調べる。
するとこのプラズマクラスターは猫コロナウィルスの不活化に効果があることがわかった。
http://www.echizen.co.jp/in/in44/inno44-sharp.html
http://www.nikkeibp.co.jp/archives/321/321953.html

そこでリビング用に新規調達
c0100217_21375666.jpg


プラズマクラスターが効果を出しているかは純ちゃんが1歳を迎えて再検査をするまで不明だけど、その他のウィルスに対しても高い不活化実績があるのでもはや我が家のメインテクノロジーになりつつある。
写真は撮っていないけど加湿器やらガスヒーターやらいろんなところにプラズマクラスターを張り巡らせています。

2.キャットウォーク
家を建てる時にメーカーに頼んでキャットウォーク仕様にしてもらった梁。
とても魅力的な犬や猫用の住宅を用意しているメーカーがあるが、実際にメーカーに聞いたところ、後付けはできず、そのメーカーにオーダー時から頼まないと×とのこと。

うちでは、この梁をぷーちゃん、純ちゃんが追いかけっこしています。
c0100217_21425053.jpg


3.猫ドア
これはメーカーが対応してくれたもので、設計時から取り入れてくれました。
全部で3カ所に設置(サンルーム設置時に1つ追加。合計4カ所)
ぷーちゃんは扉のバッタンという音が苦手なので扉は外してしまったw
サンルームへ出る扉は防犯上もデフォルトだけどそこは大丈夫。

c0100217_21444926.jpg


4.水循環器
以前はウォーターファウンテンを使っていたが、モーターの具合が悪かったことと、純ちゃんが部屋中を走り回るようになったので買い替え。
現在はフレッシュフローを使用中。
純ちゃんが来た時にケージ用に買ったのだけどこれが中々いい具合。
水洗いが簡単。音が静か。
c0100217_21491875.jpg

容量3リッタータイプがこれ。リビングに設置。

c0100217_21494718.jpg

少し小さい容量2リッタータイプがこれ。ケージ内に設置。

5.猫トイレ
全自動猫トイレ、リッターメイド。
先日のブログでも書いた通り、元々使っていたリッターメイドが古くなった為に買い替え。
これは本当に便利。
ただし、2匹だと、中2日が限界。
週2回の燃えるゴミの日にはいつも容器がパンパン。

c0100217_21534188.jpg


6.ファニチャー
純ちゃん生まれ故郷の町田ねこのみせにあるファニチャー。
どちらもとても良い。
ちなみにハンギングチェアーの梱包は超度級の大きさ。
宅急便が来た時にあまりの大きさに玄関で途方に暮れた。
2箱でそれぞれがでかすぎた。廊下は通行もできず、箱の上を超えて進んだw

c0100217_21565388.jpg

ハンギングチェアー

c0100217_21571114.jpg

IKEAの猫用ファニチャー。ねこのみせオーナーさんに教えてもらってお店からダッシュするも売り切れ。約1ヶ月wktkしながら待ちようやく購入。

7.サンルーム
これが一番費用が掛かった。
暗いので写真が撮れず。今度アップします。
[PR]
by bukojun | 2006-11-22 21:58 |
純ちゃんと桃ちゃん
純ちゃんとぷーちゃんはリビングやサンルームでいつもの通りドッタンバッタン
昨夜はぷーちゃんは落ち着いていたけど純ちゃんは扉の外で「何か」を感じて
かなり興奮していた。

思い起こせば純ちゃんが来た時のぷーちゃんがちょうどこんな感じだった。
扉のネコドアは蓋をしているんだけど、その蓋を外から必死に開けようとする。

私か嫁さんかどちらかがリビングにいればいいのだけれど二人とも桃ちゃんのところにいると
扉の外から「ねぇ〜!ちょっと〜〜!!純ちゃんこっち〜〜!!!」なんて感じで泣いていました。
私がリビングにいた時は泣きはしないものの完全にスイッチが入った状態で部屋中を猛ダッシュ。

今日のお昼を過ぎてようやく落ち着いてきました。
c0100217_20271751.jpg

純ちゃん「あそこには誰がいるの??」

c0100217_2027447.jpg

純ちゃん「あそこで何か音がしてるよ」

c0100217_20281513.jpg

一方の桃ちゃんはというと、
桃ちゃん用のベットはあまり使わず、

c0100217_2029710.jpg

写真奥のハンモックにいることが多いです。

c0100217_20293725.jpg

食事もトイレも済ませたので、一段落といった感じです。

c0100217_20302179.jpg

桃ちゃん「何よ〜」
[PR]
by bukojun | 2006-11-22 20:37 |
一晩明けて
c0100217_11494623.jpg

ケージ内につけたハンモックで熟睡中

全く動じないその姿に早くも大物の予感
[PR]
by bukojun | 2006-11-22 11:49 |



猫の純ちゃんぷーちゃんの生活をを中心にした猫ばか日記
リンク/その他
***********

ライブカメラはこちら。

ねこの紹介
ぷーちゃん
純ちゃん
桃ちゃん

***********
お気に入りブログ


猫ブログ集

あかねこてい
猫写真がいっぱい。

ち様よしあし毛皮つき
純ちゃんの兄弟、千歳ちゃんのブログ

猫ねこ日記 〜こねこ成長日記〜
陸ちゃん&美海ちゃんの成長日記
***********


純ちゃんの生まれ故郷、東京都町田市の猫喫茶
「ねこのみせ」



桃ちゃんが育ったところ、神奈川県茅ヶ崎市の猫喫茶「ねこのすみか」


anicom page 動物病院・検索&コミュニケーションサイト
動物病院・検索&コミュニケーションサイト
「アニコムページ」


アニコムクラブ会員のためだけの「どうぶつ健康保障共済制度」
どうぶつ健康保障共済制度
「アニコム」
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
しだれ桜2009
from 地球博物館友の会ブログ
coccolare
from あかねこてい
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
ねこのすみか7回目
from あかねこてい
横田基地友好祭 2007
from TOKIOで遊ぶ
『東京タワー オカンとボ..
from ☆★☆風景写真blog☆★☆..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧