カテゴリ:その他( 153 )
続々Z34
うちのZ33が幌の調整でディーラー預かりになったんだけど、購入先のカレスト幕張の試乗コースにZ34が用意されていたので早速乗ってきました。
用意されているのはマニュアル、オートマそれぞれ1台ずつ。

オートマには興味0なので、マニュアルを申し込んだら2周OKとのこと。
世界初のシンクロレブコントロールがどんなものかと試してみると凄い!

直線で4速までシフトアップ。コーナー手前でブレーキを踏みながらクラッチを切り、
4速→3速にギアを入れてコーナー直前にクラッチをつなぐと・・・・・
ぉぉぉぉぉぉぉ。変速ショックがにゃい!
さらに4速→2速も試したところ、同様に変速ショックがにゃい!

ギアダウンの時に、ショックが少ないようにエンジン出力を一瞬だけあげてくれるのがこの機能なんだけど、予想以上にスムーズ。
ギアがつながる瞬間だけ回転が上がって、その後は電子制御がカットされてアクセルと連動。
って書くと、なんか危そうなイメージがあるけど、電子制御が入るのは本当に瞬間的なもので安全上は問題なさそうでした。

それよりも予想以上にショックが少ないのにびっくりしました。
[PR]
by bukojun | 2008-12-16 13:04 | その他
続・Z34
前回の続き車の話。
本日、正式にZ34がデビューしました。
詳しくは日産公式ホームページインプレスの記事をご覧ください。

さて、前回のブログで書いた疑問はほとんどそのまま当たっていました。
中でも興味深かったことをさらっと書いてみます。

>3.マニュアルレバー前方の右側にハザードスイッチ、左側に新機能のスイッチ(シンクロレブコントールのスイッチ?)
→ずばりシンクロレブコントール用のスイッチで、マニュアル車のみの装備です。
AT車はマニュアルモード付7速オートマチックで、ステアリング後方、左右にマグネシウム製のパドルシフト搭載です。
うちのZもマニュアルなのでシンクロレブコントロールには物凄く興味があります。
要するにクラッチを切ってギアを「下げる」と、変更する段に合わせてエンジンを回転を勝手に合わせてくれる機能なわけですが、実際にどんな動きをするのか見てみたいところです。

>5.ブレンボは廃止? 
→こちらも予想通り。4輪アルミキャリパーでした。インプレスの記事によれば曙ブレーキ製だそうです。

>6.サイドにあるZのエンブレムにはLEDが埋め込まれている?
→こちらが一番うれしいビンゴでした。やっぱりLEDだったんだ。最近の車は、ドアミラーウインカーがとても多いです。標準だったりオプションだったり様々ですが、ドアミラーウインカーが付けられる車が多くて、デザイン上もアクセントになっています。
我が家の前のスカイラインでは対応品が見当たらなかったので、Zを買う時にきっと付けられると思っていたんですが、Z33ではメーカー標準、オプション共に対応品は無。ちょっとがっかりしつつ、Z33購入後に、社外品でパーツだけ購入してすったもんだしたのはつい最近の事です。Z34ではきっとメーカー品が用意されているはずなので、今日の正式発表を心待ちにしていたところ、何と、今回もメーカー品の用意は無!残念なことです。
でもその代わり、エンブレムにLED内蔵です。

実はうちのZ33、エンブレムにLED埋め込んであります。勝った!(何に?w)
ウィンカー連動ではなく、スモールランプ連動のアクセサリーですけど、こういうアフターパーツが純正パーツに取り入れられていくっていのは新鮮です。

さらにエアコンフィルターも装備されました。
残念なことにプラズマクラスターはついていないので普通のオートエアコンですが、大勢が乗る車ではないのでまぁこんなもんなんでしょう。

また、サプライズというか、1点だけ凄いと思ったのは装備されたんですよ、アレが。
そう、「グローブボックス」がw
Z33にはグローブボックスがありません。助手席の前のアノ箱です。車検証を入れたりするところ。Z33では助手席のシートの後ろ、トランクとの隔壁にグローブボックスが用意されています。パワーシートをウィーンと前に倒してようやくパカっと開くんです。
追突事故や助手席のパワーシートが壊れたり、はたまた電装系にダメージのような事故にあった際、一体どうやって車検証を出すのか。。。。。いつも気になっていたんですがグローブボックスが用意されたら安心ですね。

NHKの9時のニュースで紹介されるぐらいだから自動車業界はかなり苦しいんですね。
ガソリン価格はだいぶ下がったのに残念なことです。
[PR]
by bukojun | 2008-12-01 21:59 | その他
Z34
先日、日産ホームページに専用ページが設けられたZ34、新型フェアレディZ。
11/19からロサンゼルスで開催中の2008LAオートショーで実写が展示されついに12/1の発売まで秒読み段階に入りました。
そんな新型Zの日本仕様車がこの連休中にお台場フジテレビに展示されています。

c0100217_1846212.jpg


続き
[PR]
by bukojun | 2008-11-23 19:03 | その他
製品レビュー EOS 50D
c0100217_18314562.jpg

先日、キャノンからデジタル一眼カメラの新製品が発売されました。
その名もEOS 50D
私は使っているEOS 40Dの後継製品です。
発売前に運良く入手できましたがしっかりレビューする時間がありませんでした。。。。。

続き
[PR]
by bukojun | 2008-09-29 18:55 | その他
北海道 その3
c0100217_1914156.jpg

楽しい時間はあっという間に終わります(泣)
というわけで最終日は富良野でアウトドアを楽しみつつ、新千歳空港まで移動。
羽田行きの最終便で帰宅です。

続き
[PR]
by bukojun | 2008-09-16 19:29 | その他
北海道 その2
c0100217_23553952.jpg

2日目は富良野への移動日です。
延々と続く道をドライブです。
青空が気持ちいいですね。

続き
[PR]
by bukojun | 2008-09-15 00:05 | その他
北海道 その1
c0100217_17321100.jpg

またまた北海道に行ってきました。

続き
[PR]
by bukojun | 2008-09-11 17:52 | その他
Mac mini
c0100217_23531432.jpg

突然ですが、MacBookを下取りに出しMac miniを購入しました。
ノートのほうが何かと便利かと発表直後に購入したMacBookですが、マイナーチェンジが続き今やCore2Duoの2.4Ghzのモデルになっています。
Core Duo 2.0Ghzのモデルなので下取りで値段が付いているうちに買い替えが吉と買い替えを検討。
早速ビックカメラに行き現行モデルの前で店員さんに質問。
「Aperture2(Raw現像ソフト)はこのモデルで動きますか?ソフトの箱に書かれている対応GPUがMacBookのものとは違うけど・・・・・」
すると店員さんが別の店員さんにヘルプを出し回答してくれました。
「恐らく動くとは思うんですが、Appleが正式に対応と記載していないのでサポートは受けることができません」

・・・・・

基本サポートを受ける必要はにないのですが無料ではないので無駄に冒険するつもりはありません。
これはまずいということで購入は断念して帰宅。
AppleのサイトでAperture2の仕様をじっくりと見ていたところ、
対応機種にMacBookとしっかりと記載が・・・・・
事前に確認していなかったとは言え、随分と適当な回答をされたものです。
とここでもう1つ前々から頭に中にあった疑問、、、、というか懸念事項が頭を遮りました。
MacBookはボディが頑丈で適当に扱ってもボディにダメージがなく移動には最高の筐体でした。
が、いかんせん画面が小さいんです。
Webやメールにはちょうどいい大きさですが、写真を扱うのは小さい。
ここはいっそMacBookProかとも思いましたが価格がネックになり、別の方法を考えてましたが、実際にパソコンを外に持ち出すの年に何回か数えるほど。
先日iPhoneを購入してからは家にいてもMacBookを起動する回数が減りました。
ということは、ノートである必要はないわけです。
そこでいっそMac miniを購入することにしました。
下取りに出したMacBookとの差額を考えても3万円ぐらいで購入できます。
スペック的には現行モデルとはいえモデル末期のMac miniです。
Core2Duoの2Ghzなので、数パーセントの向上しかありませんが、元々自宅で使っている液晶モニタにつながることを考えると欠点を上回る便利さが想像できます。

ということで、早速Mac miniを購入、即座に分解してメモリとHDDを手持ちの高速モデルに入れ替えました。

c0100217_2354440.jpg

結果的には超満足。
やっぱりでかい画面でサクサク動くと快適です。
[PR]
by bukojun | 2008-08-14 00:05 | その他
ソフトウェアレビュー iPhone 3G
c0100217_1515064.jpg

※iPhoneで撮影した桃ちゃん。前評判ではカメラについて否定的なレビューが多かったですがご覧の通り、実用上は全く問題無し。

さて、入手から2日間経過しました。
アレコレつかってみたので簡単にレビューを。

1.操作感
初代iPhone、iPod touchに搭載されたiPhone OSがバージョンアップしてiPhone 2.0になっています。
各種アプリケーションのインストールに対応したほかにも様々なアップデータが施されています。
全体的な使用感はiPod touchと変わりませんが、所々便利になったと感じられます。

2.日本語入力。
詳しくはアップルのホームページにありますが、日本語入力は新しくなりました。
より携帯電話っぽい入力方法になりましたが、中でも「フリック」入力の斬新さには驚きました。
ただし手放しで喜んではいけないところがアップル製品。
どのパターンとはっきりいえないのですが、日本語入力にもたつく時があります。
過去の経験からいくとバージョンアップで改善されるとは思いますが初めてアップル製品を使う人はいらいらするんだろうなぁ。。。。。

3.メール
発売前のリリースではソフトバンクの携帯電話にメールを送ると受信側に課金されるとか不安を覚えるリリースが先行していますが、要するにパソコンのEメールなんです。
携帯電話各社の網内メールではなく完全なEメールと理解すれば問題ないかと。
ところがこのEメール。意外な落とし穴がありました。
iPhone3GではPOPメールやIMAPメールなど設定すれば自由に利用可能です。
しかしあくまでも「パソコン」のEメールなので携帯電話のEメールとはできることが一緒でも使用感が違います。

たとえば受信。
パソコンでメールを受信するには起動してからメールソフトを立ち上げて受信をします。
携帯電話ではメールが来れば画面に通知が出て音がなるので簡単なのですが、iPhoneでは使うメールアドレスによってこのへんの事情が変わってきます。
一般的なプロバイダのメールアドレスでは15分に1回とか設定した時間ごとにメールを見に行くのでブランクが発生します。
Apple純正のサービスでmobileMe(旧.Mac)という有料サービスがあり、専用アドレスを使うと、一般的な携帯電話のように音での通知がされます。
さらにソフトバンクが用意するアドレス(@i.softbank.jp)を使うと、画面に通知がされますが音での通知がない。。。。。というように使うメールアドレスによってパターンが異なるため、自分の遣い方に合わせて選択する必要があります。
それでも携帯電話のメールとは違って、大方の添付ファイルもそのまま開けることを考えると便利です。

4.mobileMe
メールでも書いたAppleの有料サービスです。
元々はMac向けのサービスで、専用メールアドレス(@mac.com)、オンラインストレージ(20GB)などの統合パッケージになります。
こいつは何が便利って、複数台のパソコンとiPhoneなどをネットを通じて同期できる点です。
使い方は山ほどあるので詳しくはサイトを見てください。
しかしここにもアップル製品の恐ろしい部分が潜んでいます。
iPhone発売前日の7/10にサービスインの予定が、.Macサービスからのアップデートに障害発生し、結局ぽつぽつとアップデート。
現在のところも完全にはサービスが機能していません(ほとんどのサービスが機能しているものの、部分的・一時的にサービスが機能しない状況)。まぁ、ワールドワイドで一気に更新するメーカーなのでこういうところに負荷が掛かるのですが、やはり初めてApple製品を使う人は苦労するんだろうなぁ。。。。。

といった感じでものめずらしい部分を書いてみましたが、どんなことよりも携帯電話として外で使えるという部分が一番すばらしいところです。
今まではマクドナルドの無線LAN頼みだったのが外で自由にネットに繋がるんですから。。。。。
[PR]
by bukojun | 2008-07-13 15:40 | その他
ハードウェアレビュー iPhone3G
c0100217_1434645.jpg


続き
[PR]
by bukojun | 2008-07-11 14:17 | その他



猫の純ちゃんぷーちゃんの生活をを中心にした猫ばか日記
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
リンク/その他
***********

ライブカメラはこちら。

ねこの紹介
ぷーちゃん
純ちゃん
桃ちゃん

***********
お気に入りブログ


猫ブログ集

あかねこてい
猫写真がいっぱい。

ち様よしあし毛皮つき
純ちゃんの兄弟、千歳ちゃんのブログ

猫ねこ日記 〜こねこ成長日記〜
陸ちゃん&美海ちゃんの成長日記
***********


純ちゃんの生まれ故郷、東京都町田市の猫喫茶
「ねこのみせ」



桃ちゃんが育ったところ、神奈川県茅ヶ崎市の猫喫茶「ねこのすみか」


anicom page 動物病院・検索&コミュニケーションサイト
動物病院・検索&コミュニケーションサイト
「アニコムページ」


アニコムクラブ会員のためだけの「どうぶつ健康保障共済制度」
どうぶつ健康保障共済制度
「アニコム」
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
しだれ桜2009
from 地球博物館友の会ブログ
coccolare
from あかねこてい
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
ねこのすみか7回目
from あかねこてい
横田基地友好祭 2007
from TOKIOで遊ぶ
『東京タワー オカンとボ..
from ☆★☆風景写真blog☆★☆..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧