製品レビュー EOS 50D
c0100217_18314562.jpg

先日、キャノンからデジタル一眼カメラの新製品が発売されました。
その名もEOS 50D
私は使っているEOS 40Dの後継製品です。
発売前に運良く入手できましたがしっかりレビューする時間がありませんでした。。。。。



キャノン自社開発のセンサーを使用していて解像度がさらに上がりました。
スペックとしては1510万画素になりますが、ここまでくると1枚当たりの容量もかなり大きくなります。
Rawで撮影をしていると手元のデータでは1枚当たり25~6MBととても大きなサイズです。
32GBのCFを使っているのですが、650枚前後で打ち止めです。

今回のモデルチェンジで個人的に目立った新機能は1つです。
それは高感度撮影のさらなる感度上昇です。
40DではISO3200が上限でしたが、50DではISO12800となり、今までは暗くて撮影できなかったようなシチエーションでも撮影できるチャンスが多くなりそうです。
ただし、高感度になるとノイズも増えるので40DでもISO3200で撮影することはほとんどなくISO800、ISO1600までが限界かと思っていました。
この部分がどこまで実用的なのか気になっていたので実験してみました。

c0100217_1842857.jpg

ISO:1600、SS:1/10、Av:F2.8

c0100217_18434536.jpg

ISO:3200、SS:1/30、Av:F2.8

c0100217_18444074.jpg

ISO:6400、SS:1/25、Av:F2.8

c0100217_1847856.jpg

ISO:12800,SS:1/60,Av:F2.8

ISO感度を1600から順番に上げてみました。
正確にはISO1600からISO3200までもう少し細かく設定が可能です。
実際にエキサイトブログ用に使っているサイズで見てみると、ISO3200までは普通に使えそうです。ISO6400も非常用には使えると思いますが、ISO12800になるとさすがにノイズが目立ちます。
ノイズ低減処理に関しては、キャノン製Raw現像ソフトで現像しているため、他社製ソフトが対応次第順番に試してみようと思います。
部屋で猫撮影する際に、どうしても暗く撮影できないケースが多かったのですが、これでまた撮影できるチャンスが増えるのは間違いないようです。

c0100217_18511389.jpg

ISO:1600,SS:1/60,Av:F2.8

c0100217_1852416.jpg

ISO:3200,SS:1/100,Av:F3.2

c0100217_18525439.jpg

ISO:6400,SS:1/160,Av:F3.5

c0100217_18533736.jpg

ISO:12800,SS:1/200,Av:4.5

動かない人形でのテスト撮影。
純ちゃんでテストしたものとほんとど同様の結論です。
やはりISO12800は緊急用で、現状では常用は難しそうです。
Raw現像ソフトが50Dに対応次第テストしてみます。
[PR]
by bukojun | 2008-09-29 18:55 | その他
<< にゃんずの様子 秋の訪れ >>



猫の純ちゃんぷーちゃんの生活をを中心にした猫ばか日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
リンク/その他
***********

ライブカメラはこちら。

ねこの紹介
ぷーちゃん
純ちゃん
桃ちゃん

***********
お気に入りブログ


猫ブログ集

あかねこてい
猫写真がいっぱい。

ち様よしあし毛皮つき
純ちゃんの兄弟、千歳ちゃんのブログ

猫ねこ日記 〜こねこ成長日記〜
陸ちゃん&美海ちゃんの成長日記
***********


純ちゃんの生まれ故郷、東京都町田市の猫喫茶
「ねこのみせ」



桃ちゃんが育ったところ、神奈川県茅ヶ崎市の猫喫茶「ねこのすみか」


anicom page 動物病院・検索&コミュニケーションサイト
動物病院・検索&コミュニケーションサイト
「アニコムページ」


アニコムクラブ会員のためだけの「どうぶつ健康保障共済制度」
どうぶつ健康保障共済制度
「アニコム」
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
しだれ桜2009
from 地球博物館友の会ブログ
coccolare
from あかねこてい
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
ねこのすみか7回目
from あかねこてい
横田基地友好祭 2007
from TOKIOで遊ぶ
『東京タワー オカンとボ..
from ☆★☆風景写真blog☆★☆..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧