Mac mini
c0100217_23531432.jpg

突然ですが、MacBookを下取りに出しMac miniを購入しました。
ノートのほうが何かと便利かと発表直後に購入したMacBookですが、マイナーチェンジが続き今やCore2Duoの2.4Ghzのモデルになっています。
Core Duo 2.0Ghzのモデルなので下取りで値段が付いているうちに買い替えが吉と買い替えを検討。
早速ビックカメラに行き現行モデルの前で店員さんに質問。
「Aperture2(Raw現像ソフト)はこのモデルで動きますか?ソフトの箱に書かれている対応GPUがMacBookのものとは違うけど・・・・・」
すると店員さんが別の店員さんにヘルプを出し回答してくれました。
「恐らく動くとは思うんですが、Appleが正式に対応と記載していないのでサポートは受けることができません」

・・・・・

基本サポートを受ける必要はにないのですが無料ではないので無駄に冒険するつもりはありません。
これはまずいということで購入は断念して帰宅。
AppleのサイトでAperture2の仕様をじっくりと見ていたところ、
対応機種にMacBookとしっかりと記載が・・・・・
事前に確認していなかったとは言え、随分と適当な回答をされたものです。
とここでもう1つ前々から頭に中にあった疑問、、、、というか懸念事項が頭を遮りました。
MacBookはボディが頑丈で適当に扱ってもボディにダメージがなく移動には最高の筐体でした。
が、いかんせん画面が小さいんです。
Webやメールにはちょうどいい大きさですが、写真を扱うのは小さい。
ここはいっそMacBookProかとも思いましたが価格がネックになり、別の方法を考えてましたが、実際にパソコンを外に持ち出すの年に何回か数えるほど。
先日iPhoneを購入してからは家にいてもMacBookを起動する回数が減りました。
ということは、ノートである必要はないわけです。
そこでいっそMac miniを購入することにしました。
下取りに出したMacBookとの差額を考えても3万円ぐらいで購入できます。
スペック的には現行モデルとはいえモデル末期のMac miniです。
Core2Duoの2Ghzなので、数パーセントの向上しかありませんが、元々自宅で使っている液晶モニタにつながることを考えると欠点を上回る便利さが想像できます。

ということで、早速Mac miniを購入、即座に分解してメモリとHDDを手持ちの高速モデルに入れ替えました。

c0100217_2354440.jpg

結果的には超満足。
やっぱりでかい画面でサクサク動くと快適です。
[PR]
by bukojun | 2008-08-14 00:05 | その他
<< グルゴロ 純ちゃんの視線の先には・・・・・ >>



猫の純ちゃんぷーちゃんの生活をを中心にした猫ばか日記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク/その他
***********

ライブカメラはこちら。

ねこの紹介
ぷーちゃん
純ちゃん
桃ちゃん

***********
お気に入りブログ


猫ブログ集

あかねこてい
猫写真がいっぱい。

ち様よしあし毛皮つき
純ちゃんの兄弟、千歳ちゃんのブログ

猫ねこ日記 〜こねこ成長日記〜
陸ちゃん&美海ちゃんの成長日記
***********


純ちゃんの生まれ故郷、東京都町田市の猫喫茶
「ねこのみせ」



桃ちゃんが育ったところ、神奈川県茅ヶ崎市の猫喫茶「ねこのすみか」


anicom page 動物病院・検索&コミュニケーションサイト
動物病院・検索&コミュニケーションサイト
「アニコムページ」


アニコムクラブ会員のためだけの「どうぶつ健康保障共済制度」
どうぶつ健康保障共済制度
「アニコム」
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
しだれ桜2009
from 地球博物館友の会ブログ
coccolare
from あかねこてい
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
ねこのすみか7回目
from あかねこてい
横田基地友好祭 2007
from TOKIOで遊ぶ
『東京タワー オカンとボ..
from ☆★☆風景写真blog☆★☆..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧