見学 日産栃木工場
c0100217_2191991.jpg




うちのフェアレディZは栃木工場で作られました。
ということで、見学申し込み。
結構予約がいっぱいでようやく取れました。
上の写真は正門から除くテストコースの壁です。

c0100217_21105156.jpg

正門ゲートで見学に来た旨を伝えるとゲストホールに向かうよう指示されます。

c0100217_21155975.jpg

c0100217_21162528.jpg

c0100217_21164112.jpg

ホール内にはZやGTR、スカイラインクーペが展示されています。
生まれて初めてGTRに座ることができました。

まずはゲストホールでお姉さんの説明とビデオを見ます。
栃木工場では我がフェアレディZ、スカイライン、フーガ、シーマ、GTRといった国内向けスポーツカーと高級車、インフィニティブランドの北米向け車両の生産を行っています。
特徴はZの記事でも書いたとおり、国内向けBTO100%(完全受注生産。在庫車は作らないということ。ちなみに北米向け車両はそもそもの販売方法が異なるため在庫車も作っているそうです)。
ディーラーで注文をすると、オーダーごとにサプライヤ(下請けの部品会社など)、工場、ディーラーのサービス部門に一斉にデータが飛び、納車に向けてすべてがスケジューリングされるそうです。
かなりの数のパーツが工場での組み立てに合わせて準備されるわけで簡単そうだけどかなり難しいそうなスケジューリングです。
ちなみに工場内は当然写真撮影禁止。
カメラはここでしまうよう指示されます。

見学は専用バスに乗って車体工場と組み立て工場の2ヶ所に入ります。
ちなみに広大な敷地の周囲に開発用のテストコースがありますが、沢山の木に囲まれて全く中を見ることができません。

見学できたラインはまさにZを作っているライン!
といってもZだけではなく1つのラインで様々な車種が混在していてこれはこれですごいと思いました。
フェアレディZ、フェアレディZロードスター、フーガ、インフィニティEX、インフィニティFXといった車種がお客さんのオーダー順にラインに乗っています。
小学校の見学も日産だったけど延々とサニーが乗っていたラインを見学したのでかなり新鮮でした。
特に車体工場ではほとんどがロボットによる溶接。
さらにまわりでパーツを運んでいるカートもロボット。
精密な計測もラインの乗せたままレーザ測定するので人間はほとんどいらないそうです。
※それでもドアの組み付けは人間の仕事だそうです。

再度バスに乗って組み立て工場へ移動。
ここで再度カルチャーショックです。

受注生産の本当の凄い所は細かいパーツ類がラインの車体に合わせてロボットの運転で運ばれてくるところ。
全く無駄がない。
また車体にはオーダーしたお客さんの名前が貼られていました。
こうしてうちのZも作られたんだなぁ~。。。。。

無駄に興奮していますが、それくらい感動しました。
また、ラインの最後にはテスト部門がありますが、全車を台に乗せてアクセル踏みまくりです。
マフラーから煙が出ていて笑いました。

その後、10分間水を掛けて水漏れなどをチェック、搬送用のラップフィルムをつけてキャリアカーに運ばれていきました。

こんな貴重な体験がなんと無料。
120分の見学は無線を渡されて細かい説明もしっかり聞けます。

c0100217_21282873.jpg

c0100217_21281237.jpg

帰る前に里帰りしたうちのZの記念撮影。
そうそう、うちのと同じプレミアムブレーズレッドのロードスターを帰る間際に見れました。
Z自体があまりラインを流れていない上、ロードスターはほとんど見ませんでした。
それでもロードスターの幌を組み付ける場所は説明を受けることができました。
流石に幌はラインでは組み付けることができず、ラインオフしてつけるそうです。
[PR]
by bukojun | 2008-05-27 21:31 | その他
<< 医龍 キャ~~~~~ >>



猫の純ちゃんぷーちゃんの生活をを中心にした猫ばか日記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク/その他
***********

ライブカメラはこちら。

ねこの紹介
ぷーちゃん
純ちゃん
桃ちゃん

***********
お気に入りブログ


猫ブログ集

あかねこてい
猫写真がいっぱい。

ち様よしあし毛皮つき
純ちゃんの兄弟、千歳ちゃんのブログ

猫ねこ日記 〜こねこ成長日記〜
陸ちゃん&美海ちゃんの成長日記
***********


純ちゃんの生まれ故郷、東京都町田市の猫喫茶
「ねこのみせ」



桃ちゃんが育ったところ、神奈川県茅ヶ崎市の猫喫茶「ねこのすみか」


anicom page 動物病院・検索&コミュニケーションサイト
動物病院・検索&コミュニケーションサイト
「アニコムページ」


アニコムクラブ会員のためだけの「どうぶつ健康保障共済制度」
どうぶつ健康保障共済制度
「アニコム」
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
しだれ桜2009
from 地球博物館友の会ブログ
coccolare
from あかねこてい
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
ねこのすみか7回目
from あかねこてい
横田基地友好祭 2007
from TOKIOで遊ぶ
『東京タワー オカンとボ..
from ☆★☆風景写真blog☆★☆..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧