新製品あれこれ
といっても別に何も買っていません。
最近、いろいろな製品が一気に発表・発売になったので勝手にアレコレ書いてみます。



1.Apple MacBook Air
サンフランシスコで毎年この時期に開催されるMacworld San Francisco。
アップルのCEO スティーブジョブスの基調講演で幕開けし、毎年サプライズで盛り上がる例のアレです。
今年の目玉は以前から噂されていた超薄型ノート、MacBookAirでした。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0116/mw02.htm

この基調講演、日本時間では深夜2時30分頃~3時に始まり約1時間掛かります。
去年まではワクワクしながら深夜にインターネットで情報収集していましたが、今年は仕事もあるので寝ちゃいました。
朝、サイトをみてあ~やっぱりとなったんですが、理由は以下の通り。
1.スペックが並
2.その割に高価
1は、極薄仕様にする為にパーツが犠牲になったというところでしょうか。
今、手に持っているMacBookと比較しても残念感があります。
CPU、HDD共にスペックダウンを感じました。
※HDDに関してはオプションでSSDの選択可。こいつは要注目ですな。
液晶もLEDバックライトになった点を除けば、MacBookとサイズも一緒です。
2.当然といえば当然ですが、封筒に入る薄さを考えれば効果になるのも当たり前です。
ただ、MacBookの激安感が残っているので高価と感じるところです。

2.iPod touch アップデート
こちらも同イベントで発表されたアップデートです。
早速入れてみましたが、便利です。
まず、Mailアプリ。
今までMailアプリがなかったのでWebメールを使うしかなかったのですが、
文字を打つのに時間が掛かるのでログイン作業が面倒でした。
Mailアプリが標準になったおかげでかなり実用的になりました。
そのほか、GoogleMapが搭載されましたが、これは興味本位で楽しむレベルでした。

3.薄型テレビ
同じくアメリカで開催のCES(世界最大の家電ショー)で、各社が最新製品を一挙の発表しました。
昨年末からの動向を考えると、有機ELの大型化、液晶・PDPの薄型化で各社一斉に動き出した感があります。
有機ELはソニーから小型製品が発売済みです。
デモを見られた方はお分かりかと思いますが、有機ELはかなり鮮明に映像を映し出します。
各社のチューニングの基本はあまりにも鮮明に映してしまう為に不自然にならないよう画質を「落とす」というのがベースにあるそうです。
製品の大型化ではソニーが14インチ、21インチのラインナップなのに比べて、サムソンが31インチの大型製品を展示するなど、早くも先が期待できる状況です。
液晶・PDPの薄型化に関しては各社共に構造の入れ替えを行うことで薄型化を実現していますが、これには限界があるというところでしょうか。

4.BD対HD DVD
報道などでも取り上げられていますが、BD陣営が一歩リードといったところでしょうか。
CES会場でもHD DVDを支持しているマイクロソフト幹部がユーザがBDを支持するのであれば、BDの採用も検討するといった発言があり注目をあびていました。

5.照明
どうでもいいことですが、個人的に一番期待しているので照明のLED化です。
私のパソコンラックにはIKEA製のLEDライトを複数設置しています。
そこで思ったのが、家中の照明がLEDだったら・・・・・ということ。
もしLED化されたら、
1.電球切れない
2.電気代安くなる
3.カメラなんかで色温度の設定が簡単
といいことづくめです。
少しずつ照明のLED化が実現していますが、今年はより一層の進化を望みたいところです。

以上、新製品のアレコレを勝手に綴ってみました。
深い意味はありません。
単にネタがないからという理由もあります。。。。。
[PR]
by bukojun | 2008-01-17 23:20 | その他
<< めちゃイケ 【映画】earth >>



猫の純ちゃんぷーちゃんの生活をを中心にした猫ばか日記
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
リンク/その他
***********

ライブカメラはこちら。

ねこの紹介
ぷーちゃん
純ちゃん
桃ちゃん

***********
お気に入りブログ


猫ブログ集

あかねこてい
猫写真がいっぱい。

ち様よしあし毛皮つき
純ちゃんの兄弟、千歳ちゃんのブログ

猫ねこ日記 〜こねこ成長日記〜
陸ちゃん&美海ちゃんの成長日記
***********


純ちゃんの生まれ故郷、東京都町田市の猫喫茶
「ねこのみせ」



桃ちゃんが育ったところ、神奈川県茅ヶ崎市の猫喫茶「ねこのすみか」


anicom page 動物病院・検索&コミュニケーションサイト
動物病院・検索&コミュニケーションサイト
「アニコムページ」


アニコムクラブ会員のためだけの「どうぶつ健康保障共済制度」
どうぶつ健康保障共済制度
「アニコム」
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
しだれ桜2009
from 地球博物館友の会ブログ
coccolare
from あかねこてい
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
ねこのすみか7回目
from あかねこてい
横田基地友好祭 2007
from TOKIOで遊ぶ
『東京タワー オカンとボ..
from ☆★☆風景写真blog☆★☆..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧