箱根駅伝
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、今年も波乱尽くしの箱根駅伝が終わりました。
我が家ではお正月は茅ヶ崎の実家へ帰っているので、テレビではなく、
国道へ出て応援になります。
去年に続いて今年もテレビに映りました。
ちなみに嫁は5年目にして始めてまともにテレビに映りました。

今日は、テレビでは見れない箱根駅伝の姿を。

c0100217_20535521.jpg




2日の往路を応援したわけですが、当日は快晴。
富士山もご覧の通り、姿を現しました。

c0100217_20543653.jpg


さて、肝心の駅伝ですが、これはある意味で警察車両のパレードと言えるでしょう。

c0100217_20553547.jpg


c0100217_2056027.jpg


c0100217_20561162.jpg

放送でも語られるように、神奈川県警の交通機動隊の中でも箱根駅伝の先導ができるのはエリート中のエリートと言われています。
乗る人も凄いんでしょうが、それよりも車両に目が行きます。
一体何種類の白バイが走っているのかと。

c0100217_20573140.jpg


また、日本テレビの放送用車両も凄いことになっています。
いろんな種類が走ってくるのですが、今回はこの車両がナンバー1に怪しかったです。
c0100217_20582751.jpg

※ナンバープレートから下はトリミングしました。
さて、この車両、おそらくは三菱のRVRかシャリオがベースと思われますが、やたらに機材をつけているのでもはや何か分かりません。
上部のアンテナもマスプロのUHFアンテナを付けているので地上波デジタルが見れることは分かりますが、モニターの数からしてどんだけのスイッチをしているのかさっぱりつかめません。
さすが、テレビ局ですね。

c0100217_2103796.jpg

上空にはヘリが数機飛んでいます。
これが以外にうるさい。
ホバリングしているので騒音が頭上に止まっているイメージです。

c0100217_2115636.jpg

選手達全員が走り抜けるのを応援するわけですが、ここにもミソがあります。
この区間で応援ができるのは国道134号線(いわゆる海岸線ですな)の海側の歩道のみです。
交差点には横断歩道や場所によっては立体歩道があるわけですが・・・・・
「選手が来る前から選手が去るまで警察によって全面封鎖されています」
つまり目当ての選手や地元の学校だけ応援というわけにはいかないんです。
すべての選手が通り過ぎるのを待ってようやく帰宅・・・・となるわけですが、
その前に最も楽しいイベントが待っています。

それがこれです。

c0100217_2154031.jpg

最後尾の白バイが観客を威嚇しながら通り過ぎます。

c0100217_2161967.jpg

向こうから音もなくやってくる謎の集団。

c0100217_2165982.jpg

近づいてきます。

c0100217_217376.jpg

・・・・・

c0100217_2175947.jpg

・・・・・

実はこの集団は、駅伝の最終車両から追っかけてくる数十台の自転車、バイクのみなさん。
毎年恒例です。
この人たちにも旗を振ると、中にはガッツポーズを返してくる楽しい人達もいます。
これが楽しいです。
[PR]
by bukojun | 2008-01-03 21:09 | その他
<< ねこのすみか 080102 大晦日 >>



猫の純ちゃんぷーちゃんの生活をを中心にした猫ばか日記
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
リンク/その他
***********

ライブカメラはこちら。

ねこの紹介
ぷーちゃん
純ちゃん
桃ちゃん

***********
お気に入りブログ


猫ブログ集

あかねこてい
猫写真がいっぱい。

ち様よしあし毛皮つき
純ちゃんの兄弟、千歳ちゃんのブログ

猫ねこ日記 〜こねこ成長日記〜
陸ちゃん&美海ちゃんの成長日記
***********


純ちゃんの生まれ故郷、東京都町田市の猫喫茶
「ねこのみせ」



桃ちゃんが育ったところ、神奈川県茅ヶ崎市の猫喫茶「ねこのすみか」


anicom page 動物病院・検索&コミュニケーションサイト
動物病院・検索&コミュニケーションサイト
「アニコムページ」


アニコムクラブ会員のためだけの「どうぶつ健康保障共済制度」
どうぶつ健康保障共済制度
「アニコム」
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
しだれ桜2009
from 地球博物館友の会ブログ
coccolare
from あかねこてい
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
ねこのすみか7回目
from あかねこてい
横田基地友好祭 2007
from TOKIOで遊ぶ
『東京タワー オカンとボ..
from ☆★☆風景写真blog☆★☆..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧