映画あれこれ
最近、2本の映画を見たのであれこれ書いてみます。
どちらの映画もそこそこCMが流れていたり、封切り前の映画館での予告編も興味をそそられる作りになっていました。

1本目は邦画「ミッドナイトイーグル」
2本目は洋画「アイアムレジェンド」

ところが・・・・・



どちらの映画もいつもの通り、ユナイテッドシネマで鑑賞。
平日に行ったので驚く程空いていました。

ミッドナイトイーグル
同名の小説が原作。
北朝鮮の工作員が米軍基地に侵入。
米軍のステルス爆撃機に非公式に装備されている核爆弾を狙う為に爆薬を設置。
北アルプス上空で爆破・墜落させた後、雪の山中で北朝鮮の工作員と自衛隊、そして現場に居合わせた戦場カメラマンが核爆弾を目指すという物語。
原作では、陸上自衛隊と米軍の混成部隊なので、雪の中で攻撃を受けた際、見方なのか敵なのか判断がつかず常に緊張感が漂うお話です。本を読むのは嫌いではないですが、原作本は入り込んでしまって一気に読めるほどおもしろいお話です。
が、映画なので仕方ないのですが時間的に話が端折られていたり設定が部分部分で異なるのでんん??と思うところも多かったり。
このところの邦画の中ではとても好きな部類に入りますが、軍事ものなのでマニア向けの作品になってしまったようです。
事実、館内には私を含めてたった4人・・・・・。
平日の映画館は絶対赤字だと思った瞬間です。

2本目はこのところCMが目立つ作品。
ウィルスミスが誰もいないNYを愛犬と車で走り回っているアレです。
この作品、ロングバージョンのCMでは最後の一瞬に謎の生物が写ります。
ん?こいつはエイリアンもの??と想像豊かに考えましたが、違います。
アイアムレジェンドは1954年に発表された同名のSF小説です。
過去2回映画化されており、今回は3回目の映画化。
内容は一言で言えばゾンビ映画です。
え?ゾンビ???にゃに?と思いそうですが、500%ゾンビ映画です、はい。
謎の生物の正体はおろか、ショートバージョンのCMでは写ってすらないのでアレですが、劇場でショックを覚えたお客さんも多いはずです。
内容を最高に要約すると、ガンを直す奇跡の薬が誕生したんですが、その後、変貌し致死率90%、免疫を持つ人は数パーセントの悪魔のウィルスになったのです。
軍の科学者だった主人公は免疫を持っていた為、3年間、ゾンビ(感染者)達と戦いながら愛犬と暮らします。なんとしても抗体を作るべく自宅を研究室に改良して研究を続けます。
そんな中、知性を持ったゾンビの罠にかかり、愛犬を亡くし自暴自棄になってゾンビ達に突っ込んでいきますが失敗。殺されそうになったところを他の生存者に助けられます。
そして抗体ができた時、自宅がゾンビに襲われるという悲劇。
自分を助けてくれた女性に抗体を託し、彼女を守る為に手榴弾で自爆。
彼女は山中で生き残った人たちが作ったコミュニティに逃げ延び、後世、主人公はレジェンド(伝説)として語り継がれる・・・・・というお話。

さて、この物語、1954年に書かれていながら今だゾンビ映画の定番となるいくつかの要素が盛り込まれています。
1.ゾンビは紫外線が嫌い。
ようするに太陽や強い光源が嫌いなんです。だから昼間は安全。
畑を耕そうが、誰もいないレンタル屋でDVDを借りようが安全。
2.ゾンビは感染する。
咬まれたりして血液感染するわけです。するとネズミ算式にゾンビが増えて、あっという間に街はゾンビだらけ。きゃ〜ぴ〜きゃ〜ぴ〜となるわけです。
3.ゾンビは凶暴。
そりゃものすごい凶暴なんです。人間の体が宿主なんだから人間異常の体力があるわけないはずなんですが、アクロバットな姿勢から攻撃を仕掛けてきます。
ビルなんて道具も使わずにガンガン登っていくわけです。
4.最後はあっけらかん。
過去のどんなB級ホラー映画でも最後は実にあっけらかんです。それまでの歯をくり縛った努力や脳みそフル回転で作ってきたあらゆるテクノロジーをそっちのけで一瞬で物語が完了します。ある意味潔い。素晴らしい。

・・・・・さて。
今回3回目の映画化で、最も凄いと感じたのは映像のクオリティと音響効果です。
時代が進化したのだから当たり前ですけど、最新のCGを使うとこうもすごい映像が作り出せるんだなぁ〜と口を開けてしまいました。
音響も同じく。
ただし、子供の時にエクソシストを初めて見た時はおしっこちびりましたが、バタリアンを見て以来、「ゾンビ=おもしろいやつら」という定義が頭にこびりついているのでどんなにでかい音で突然襲われても、はたまた、真っ暗闇に佇むゾンビの集団がどんなに気味悪くても、一人劇場でへらへら笑っている自分がいました。。。。。

ミッドナイトイーグルはともかく、月曜日の朝っぱらからワクワクしながら見に行ったのにただのゾンビ映画と分かりがっかりしてしまったのでダラダラ書きなぐってしまいました。
ゾンビだったらゾンビとCMに書いて欲しかった。。。。。
そしたらテレビでやるまで我慢したのに。。。。。

※言っときますがゾンビ嫌いじゃありませんよ。笑えるので。
[PR]
by bukojun | 2007-12-17 12:42 | その他
<< 朝から大事件 桃ちゃんの主張 >>



猫の純ちゃんぷーちゃんの生活をを中心にした猫ばか日記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク/その他
***********

ライブカメラはこちら。

ねこの紹介
ぷーちゃん
純ちゃん
桃ちゃん

***********
お気に入りブログ


猫ブログ集

あかねこてい
猫写真がいっぱい。

ち様よしあし毛皮つき
純ちゃんの兄弟、千歳ちゃんのブログ

猫ねこ日記 〜こねこ成長日記〜
陸ちゃん&美海ちゃんの成長日記
***********


純ちゃんの生まれ故郷、東京都町田市の猫喫茶
「ねこのみせ」



桃ちゃんが育ったところ、神奈川県茅ヶ崎市の猫喫茶「ねこのすみか」


anicom page 動物病院・検索&コミュニケーションサイト
動物病院・検索&コミュニケーションサイト
「アニコムページ」


アニコムクラブ会員のためだけの「どうぶつ健康保障共済制度」
どうぶつ健康保障共済制度
「アニコム」
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
しだれ桜2009
from 地球博物館友の会ブログ
coccolare
from あかねこてい
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
ねこのすみか7回目
from あかねこてい
横田基地友好祭 2007
from TOKIOで遊ぶ
『東京タワー オカンとボ..
from ☆★☆風景写真blog☆★☆..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧