エイドリアン
エイドリアンといえば私がMixiで使っているハンドルネームですが、これはもちろん映画ロッキーシリーズでロッキー・バルボアの奥さんであるエイドリアン・バルボアの事です。

唐突に何を?と思われるでしょうが見たんですよ、あれを。
今更ながら「ロッキー ザ・ファイナル」のDVDを。

c0100217_12535944.jpg

内容とは全く関係ない桃ちゃん。



映画ロッキーシリーズといえばアメリカ国立フィルム登録簿に登録され、アメリカ議会図書館に永久保存される程、アメリカンなアレですが、日本ではあまり人気がないアレです。

日本で唯一ロッキーを思い出すのはダイクマで流れるMIDI音源ぐらいと悲しい始末です。
茅ヶ崎で育った身としてはダイクマは偉大なブランドなんですが、学生時代に東京っ子たちと話をするとダイクマ=貧乏と間違えた知識を持っていることにショックを覚えたものです。

ディスカウントだから確かに安いしニセモノ扱っていたりしたけどおまいらにダイクマの良さがわかってたまるかコンチキショーという気持ちです。
特に茅ヶ崎のダイクマは当時のダイクマ店舗の中では平塚に次いで大型店舗。
1階平屋か2階建ての店舗が多い中、4階建てに屋上遊園地付きだとコンチキショー。
正月のチラシは畳2畳分の超大型チラシで朝5時から並んでウォークマン買った事もあるぞしかもSONYじゃなくてアイワの安物をコンチキショー。
さらに高校時代にバイトもしたぞコンチキショー。

とディカウント精神が生活にどっぷりと侵食されていましたが、ドンキホーテとか行ってもさっぱりワクテカしなくなりました。むしろ購買意欲がなくなります。

何故か・・・・・

そう、アレです。
ロッキーが流れていないから、多分。

隣の時計屋さんに行けばSEIKOの正規品で雑誌にでるようなまともな商品があってしかもそれを買うことのできるお金が財布に入っているのに、カシオの大量生産の格安モデルをじ~っと2時間ぐらい見つめて買うか買わないか真剣に悩む自分に止めを刺すアレです。
店員さんが「腕にしてみてください」なんて丁寧な接客なんてあるわけないです。
ただひたすらガラスケースの中の時計と睨めっこ。
さらに傍らにおいてあるカタログには載っていないようなカタログ落ちの在庫品。
でも安い。
周りのお客さんに笑われるなんてことはありません。
何故なら周りのお客さんも同じような感じで悩んでるから。
そこに流れるあの音楽♪。
「すいません。これください!」
買い物するのに何で「すいません」って謝る必要があるのかさっぱり分かりませんがロッキーにノックアウトされるんです。

結婚する前だかした後だったか、はたまた東京に出た後だったかその前だったかも覚えていないほどいい加減な記憶ですが、ダイクマがヤマダ電機に買収されたと聞いた時、自分の中で何かが終わったのは覚えています。
ダイクマという名前が残っていても、もうダイクマじゃないんです。

ま、ダイクマの話はどうでもいいんですが、ロッキー ザ・ファイナル。
当時無名だったシルベスタスタローンが主役・脚本の超有名シリーズの最新作。
ロッキー5/最後のドラマ以来16年ぶりの作品です。
16年ぶりですよ!16年ぶり!

そりゃ、スタローンも年とりますよね。
体がぶよぶよですもん。歩くシーンとかおっさんだし。
第一作が1976年公開なので、この作品は去年公開。
なんと30年もシリーズ続いていました。もう脱帽です。

ロッキーは大好きですが、今更感が強かったので劇場には行きませんでした。
そのうち存在すら忘れてしまったんです。
それが、この週末、嫁が社員旅行で出かけた隙にGEOに出かけたんです。
東京タワーのDVDを借りるついでにふらっと新作コーナーに行ったらそこに光るパッケージがあるんです。
「おい、お前、そうそうそこのお前。これ見ろ。いいから借りてみろ」とパッケージがお勧めしやがります。
で、ちょっと小ばかにしながら借りてみたんです。

そしたらこれ、予想外の展開にやられました。
正直、泣いちゃいました。

シリーズを通してロッキーがランニングのゴール地点にしていた場所、フィラデルフィア美術館前の階段を登りつめガッツポーズを決めたりするのを見ていたら涙が出るんです、不覚にも。

ほんの10分前に見終わったばかりなんですが、ダイクマのことをこんなに思い出すとは自分にとってロッキーの音楽は普通じゃないんだな!と再確認ができたのでブログに書き殴ってみました。

c0100217_1326158.jpg

こちらは純ちゃんとのファイトに疲れお休み中のぷーちゃん。
もちろん本日の内容とは全く関係ありません。
[PR]
by bukojun | 2007-10-30 13:21 | その他
<< ハンチング桃ちゃん 容疑者黙秘 >>



猫の純ちゃんぷーちゃんの生活をを中心にした猫ばか日記
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
リンク/その他
***********

ライブカメラはこちら。

ねこの紹介
ぷーちゃん
純ちゃん
桃ちゃん

***********
お気に入りブログ


猫ブログ集

あかねこてい
猫写真がいっぱい。

ち様よしあし毛皮つき
純ちゃんの兄弟、千歳ちゃんのブログ

猫ねこ日記 〜こねこ成長日記〜
陸ちゃん&美海ちゃんの成長日記
***********


純ちゃんの生まれ故郷、東京都町田市の猫喫茶
「ねこのみせ」



桃ちゃんが育ったところ、神奈川県茅ヶ崎市の猫喫茶「ねこのすみか」


anicom page 動物病院・検索&コミュニケーションサイト
動物病院・検索&コミュニケーションサイト
「アニコムページ」


アニコムクラブ会員のためだけの「どうぶつ健康保障共済制度」
どうぶつ健康保障共済制度
「アニコム」
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
しだれ桜2009
from 地球博物館友の会ブログ
coccolare
from あかねこてい
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
ねこのすみか7回目
from あかねこてい
横田基地友好祭 2007
from TOKIOで遊ぶ
『東京タワー オカンとボ..
from ☆★☆風景写真blog☆★☆..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧