旭山動物園
昨日に続き北海道の様子を。
旭山動物園は2回目。

c0100217_19493776.jpg






旭山動物園といえばテレビなんかでもよくやっているように動物達の「展示方法」に初めて力を入れた動物園として有名です。

今でこそ、ズーラシアや多摩動物園のように動物達の近くでじっくりと観察できるようになりましたが、旭山動物園では同じ距離でもより動物達と近づいたような気持ちになれるように様々な仕掛けが用意されているそうです。
せっかく行ったのに動物達が奥で寝ていてよく見れなかった~なんてことがないように工夫されているんですね。

c0100217_1954011.jpg

中でも有名なのはこのアザラシのトンネルです。
アザラシ館の目玉とあって、館内は人・人・人です。
運よく、トンネルの正面に陣取れたのでしばらく見ていたのですがまるでお客さんに挨拶するようにアザラシが行ったり来たりしてくれました。
※特に小さい子のところへ。

c0100217_1956096.jpg

上昇中。

c0100217_19563463.jpg

さらに上昇。

c0100217_19565918.jpg

気持ちよさそうです。

c0100217_19572820.jpg

こちらは白クマさんです。
ガラス越しにかなり近い距離で観察できたり、ドーム上の見晴台が白クマさんの歩くコース上に設置されていて見ることができるのですがタイミングが悪かったので外から観察しました。

c0100217_1959888.jpg

3頭の白クマさんがいます。

c0100217_19594811.jpg

こちらも気持ちよさそうでした。

c0100217_2003290.jpg

こちらはペンギンです。
この子はカメラの目の前でじ~っとポーズをとってくれました。
ペンギンはかなりの至近距離で観察できますが、物凄い人混みなので場所取りが重要です。

c0100217_2015573.jpg


c0100217_2022644.jpg

寝ちゃいました。

c0100217_2025121.jpg

館内ではガラス越しに泳ぐ姿を見ることができます。

c0100217_2034727.jpg

続いて「もうじゅう館」。
トラです。

c0100217_2044398.jpg

ご覧の通りの至近距離ですが、ここの動物達は動き回っているので「遠いなぁ~」とがっかりすることがありません。

c0100217_2054185.jpg

ド迫力です。

c0100217_2062029.jpg

お隣はライオン親子です。
ガラス越しなので若干ひかりが反射していますが数十センチとド迫力なのは分かると思います。

c0100217_2073734.jpg

この子はお父さんに甘えているのがあまりにもかわいくて、お客さんの間から黄色い歓声があがっていました。

c0100217_208556.jpg


c0100217_209323.jpg

離れてみるとこんな感じです。

c0100217_2010413.jpg

ユニークなのはこのユキヒョウです。
高いところにいるという習性をうまく活用して、真下から眺めるという斬新な発想。
その発想はおしっこがかかる可能性があるというすばらしいものです。

c0100217_20112111.jpg

毛がこんな感じではみ出てます。

c0100217_20294980.jpg

2頭のユキヒョウがいちゃいちゃしていました。

c0100217_2012363.jpg

どこの動物園でもレッサーパンダは大人気。でも人が多すぎて近づけない!な~んて時はこんな風別の子がお客さんの為に相手をしてくれています。

c0100217_20141141.jpg

この子はず~っとポーズとっていました。

c0100217_20145149.jpg

他にもチンパンジーの親子のほほえましい光景を見れたり、

c0100217_20154653.jpg

時間があっという間に過ぎていきます。

c0100217_20162215.jpg

一生懸命がんばる小猿。

c0100217_20164598.jpg

かわいい。

c0100217_2017889.jpg

子猿が並んで遊んでいます。

さて、動物達の写真を並べてみましたが、きりがないのでこれぐらいで。
動物園だけでも800枚程撮影しました。
さて、最後にこの動物園のもう1つの目玉、おらんうーたん館でタイミングがよければ見れる空中散歩の様子。
2本の塔を17mの高さから13メートルのロープでつなぎその先にある空中放飼場まで渡っていく姿を360度から観察できるというものです。

c0100217_20205323.jpg

ここからスタートして、

c0100217_20211890.jpg


c0100217_20214251.jpg


c0100217_2022055.jpg


c0100217_20222222.jpg

こんな感じで上手に渡っていきます。
ちなみにこの時、塔の下は大観衆でまさに人・人・人。
みんながみんな口を開けて上をみている様は圧巻です。
[PR]
by bukojun | 2007-10-18 20:23 | その他
<< 週末の様子 旭川・富良野 >>



猫の純ちゃんぷーちゃんの生活をを中心にした猫ばか日記
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
リンク/その他
***********

ライブカメラはこちら。

ねこの紹介
ぷーちゃん
純ちゃん
桃ちゃん

***********
お気に入りブログ


猫ブログ集

あかねこてい
猫写真がいっぱい。

ち様よしあし毛皮つき
純ちゃんの兄弟、千歳ちゃんのブログ

猫ねこ日記 〜こねこ成長日記〜
陸ちゃん&美海ちゃんの成長日記
***********


純ちゃんの生まれ故郷、東京都町田市の猫喫茶
「ねこのみせ」



桃ちゃんが育ったところ、神奈川県茅ヶ崎市の猫喫茶「ねこのすみか」


anicom page 動物病院・検索&コミュニケーションサイト
動物病院・検索&コミュニケーションサイト
「アニコムページ」


アニコムクラブ会員のためだけの「どうぶつ健康保障共済制度」
どうぶつ健康保障共済制度
「アニコム」
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
しだれ桜2009
from 地球博物館友の会ブログ
coccolare
from あかねこてい
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
ねこのすみか7回目
from あかねこてい
横田基地友好祭 2007
from TOKIOで遊ぶ
『東京タワー オカンとボ..
from ☆★☆風景写真blog☆★☆..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧