FULL MOON
今日は猫じゃありません。
写真集のお話。

FULL MOON」(新潮社)という月の写真集があります。
数年前、お台場の日本科学未来館に立ち寄った際、たまたま月に関する書籍の販売があり購入しました。

昔からアポロ計画が大好物で映画「アポロ13」やトムハンクス監修の連続ドラマ「From the Earth to the Moon」は放送すれば必ず見るクチです。

んでもって表題のFull Moonですが、何度見ても傑作だと思うんです。

(たったの)30年前に月面で撮られた写真の数々。
八セルブラッドという高級カメラですが、当時はフィルムカメラでグローブやヘルメットをした状況下での撮影にもかかわらず何とも鮮明に撮影されているんです。

アポロ計画といえば「インチキ」論争が記憶に新しいです。
真空なのに旗がはためくのは何でだ?とか、太陽からの距離が地球とほとんど変わらないのに月面写真の影の方向が1つ1つ違うのは何故なのか?とか普通に考えても「?」と思えるような点が指摘されたものです。
NASAの回答も今ひとつな回答で、旗には針金が入っていたとか、月面の傾斜の問題で影の方向が違うんだとか納得できるようなできないような議論が繰り返された問題です。

ちなみに私は大の「矢追」好きなので、どっちかというと「インチキ」派ですが、それが例えインチキだとしてもこの写真集に撮られている写真の数々には圧倒されてしまいます。

フィルムで撮られたものだから普通の写真に思えないのか、それとも宇宙飛行士達の数々のドラマが込められているから普通の写真に見えないのか、はたまた、単にマニアだから普通の写真に見えないのか定かではありませんが、機会があれば覗いてみてください。

※大きな本屋さんにはよく売ってるの見かけます。
[PR]
by bukojun | 2007-10-11 23:13 | その他
<< 旭川・富良野 ロケット発射 >>



猫の純ちゃんぷーちゃんの生活をを中心にした猫ばか日記
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
リンク/その他
***********

ライブカメラはこちら。

ねこの紹介
ぷーちゃん
純ちゃん
桃ちゃん

***********
お気に入りブログ


猫ブログ集

あかねこてい
猫写真がいっぱい。

ち様よしあし毛皮つき
純ちゃんの兄弟、千歳ちゃんのブログ

猫ねこ日記 〜こねこ成長日記〜
陸ちゃん&美海ちゃんの成長日記
***********


純ちゃんの生まれ故郷、東京都町田市の猫喫茶
「ねこのみせ」



桃ちゃんが育ったところ、神奈川県茅ヶ崎市の猫喫茶「ねこのすみか」


anicom page 動物病院・検索&コミュニケーションサイト
動物病院・検索&コミュニケーションサイト
「アニコムページ」


アニコムクラブ会員のためだけの「どうぶつ健康保障共済制度」
どうぶつ健康保障共済制度
「アニコム」
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
しだれ桜2009
from 地球博物館友の会ブログ
coccolare
from あかねこてい
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
ねこのすみか7回目
from あかねこてい
横田基地友好祭 2007
from TOKIOで遊ぶ
『東京タワー オカンとボ..
from ☆★☆風景写真blog☆★☆..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧