iPod touch レビュー
今月はハードウェアのレビューが多かったですが、今日もレビューを。
先日発表されたAppleの新しいiPod、その名もiPod touch
現在まで続くクリックアンドホイールというUIではなく、全面タッチスクリーンの「マルチタッチ」を採用したモデルです。
運良くAppleStoreの初回出荷分に入っていたようで本日着荷しました。

c0100217_1536159.jpg




今回のiPod touchはアメリカで発売中の携帯電話iPhoneから電話および一部機能が省かれたものです。

初回出荷分が今日から届き始めていますが、2chなどでは早くも火種が起きています。
iPodはMacでもWindowsでも動作しますが、iPod touchをWindowsに接続すると、アクティベーションが解除されずに動作しないという騒ぎです。
仕事中に家に着荷したので帰宅してから箱を開けようとしたところ、ネットを見ていた嫁からこの情報を聞きました。
Apple製品でなくても工業製品の初期ロットには発売まで分からなかった不具合が見つかることが多くあります。
それが分かっていても買っちゃうのがマニアなわけですが、うちに届いたiPod touchでもまさにこの症状が再現されました。

c0100217_15403522.jpg

c0100217_15405343.jpg

携帯と並べてみたところ。薄さが分かります。

さて、iPodを箱から出しWIndowsと接続します。
iTunesと同期し音楽ファイルや写真が転送されます。
ここまではいいんです。

が、iTunesから接続を解除しDockから外した瞬間、
c0100217_15422660.jpg

この表示が。
これはまさに箱から出して電源を入れた直後に表示される画面です。
見ての通り、ケーブルでパソコンと接続しろという意味なのですが、2chで騒がれている「ロック」とはこの状態を指します。
ちなみにこの画面が表示されていると電源on/off以外の操作は受け付けません。
つまり動かす事ができないという意味です。

Windows環境でのみ症状が再現され、Macでは問題がないという書き込みが多かった為、今度はMacBookに接続してみます。
c0100217_1544557.jpg

すると、何事もなかったかのように「ロック」が解除され、全ての操作が可能になりました。
もちろん、この後はWIndowsでいくら同期をしても問題が発生ていません。

現在までのところ、Appleのサイトにはこの現象について記載がありませんが、かなり騒がれているところを見るとほとんどのWIndowsユーザが「使えていない」と判断できるでしょう。
実際、銀座や渋谷のAppleStore店頭にはiPod touchの「ロック」解除の為にiPod touchを持ち込んでいるユーザが多く、30分待ちなどの状況が発生しているそうです。
つまり自宅にMacがない限り、動かす事ができないということです。

連休明けに店舗販売が開始されるとの報道があることから、この連休中にiTuneもしくはiPod touchのアップデートがない場合、相当の混乱が予想されます。

それはさておき、使用感を。

c0100217_15494063.jpg

純ちゃんを壁紙にしてみました。

音楽の機能に関してはiPodを同様ですが、操作メニューなどがマルチタッチ用に変更されています。
またCoverflowが採用されているのでアルバムの写真を見ながら選択することが可能です。

iPod touchではiPod史上初めてのWi-fi対応となり、ブラウザソフトのSafariが搭載されています。
c0100217_15505634.jpg

早速、このブログを表示させてみました。
画面が小さいと思われますが、マルチタッチの操作で自由に拡大できます。

c0100217_1552718.jpg


c0100217_15523730.jpg


また、写真の表示は以前からできましたが、マルチタッチを使って操作するとかなり快適です。まさに実用的です。
c0100217_15525044.jpg


c0100217_15533940.jpg

ぷーちゃんの写真もぱっぱっと表示できます。

本体に加速度センサーが内蔵されているので画面を縦から横にするだけで表示も自動的に変わります。

c0100217_15543525.jpg

縦から、

c0100217_15545023.jpg

横に。

他にもiTunesのオンラインストアをWi-fiで利用できたり(購入はもちろん、視聴もできました)、YouTubeなどを利用する事ができます。

まだ使い込んでいませんが、ここまでのところはiPodとはまた別のガジェットなのかなぁ?と思ったりしましたが、これはイイと素直に感動しました。
※ただし、上にも書いた通りMacを持っていない人は対策が出るまで勝手も動きません・・・・・
[PR]
by bukojun | 2007-09-23 15:57 | その他
<< もうすぐベーグルの季節 ビリーズブートキャンプ >>



猫の純ちゃんぷーちゃんの生活をを中心にした猫ばか日記
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
リンク/その他
***********

ライブカメラはこちら。

ねこの紹介
ぷーちゃん
純ちゃん
桃ちゃん

***********
お気に入りブログ


猫ブログ集

あかねこてい
猫写真がいっぱい。

ち様よしあし毛皮つき
純ちゃんの兄弟、千歳ちゃんのブログ

猫ねこ日記 〜こねこ成長日記〜
陸ちゃん&美海ちゃんの成長日記
***********


純ちゃんの生まれ故郷、東京都町田市の猫喫茶
「ねこのみせ」



桃ちゃんが育ったところ、神奈川県茅ヶ崎市の猫喫茶「ねこのすみか」


anicom page 動物病院・検索&コミュニケーションサイト
動物病院・検索&コミュニケーションサイト
「アニコムページ」


アニコムクラブ会員のためだけの「どうぶつ健康保障共済制度」
どうぶつ健康保障共済制度
「アニコム」
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
しだれ桜2009
from 地球博物館友の会ブログ
coccolare
from あかねこてい
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
ねこのすみか7回目
from あかねこてい
横田基地友好祭 2007
from TOKIOで遊ぶ
『東京タワー オカンとボ..
from ☆★☆風景写真blog☆★☆..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧