EOS 40Dプレビュー
先日、キャノンのデジタル一眼レフの新製品が発表されました。
我が家の家訓「デジタル物は下取り価格の相場を見て損のないよう早めのモデルチェンジ」に従い(w)今までのモデルを下取りに出し買い換えました。

c0100217_13253517.jpg





今回導入したのはEOS 40Dという機種。

APS-Cのラインナップの正常進化版です。
今回の発表後、ニコンからも11月発売の新製品が発表され、デジタル一眼レフ市場はかなり賑やかになっているようです。

c0100217_13284612.jpg

1stショット。
まさに箱から出して電源を入れた直後の1枚です。
Jpegで撮影後、サイズのみ純正ソフトで変更しています。
この時点で分かったのは、
・シャッター音の変化(30Dより低い音になった)
・液晶モニタがばかでかくなった。
・応用ゾーン(Pモード、AVモードそのほか)でのISO自動設定が便利。

c0100217_13325482.jpg

同じくJpeg撮影。
連射設定をテストしました。
秒間6.5枚と30Dの5枚から若干の向上ですが、体感的には激変です。
かなり早く感じます。

続いてRawでの撮影。
c0100217_13341189.jpg

DPP上でWBを太陽光へ、ノイズ除去有。
構図を全く無視した一枚になってしまいましたが、心配していたノイズのりは30Dとの比較ではめだった感じはしません。
自分的には全然OKの画質になりました。よかった。

続いて今回の新機能の目玉。ライブビュー機能。
c0100217_133742.jpg

オリンパスのEシリーズとほぼ同一の機能で、
レンズから取り込んだ光をミラーで反射させてファインダーから覗くのではなく、
ミラーをアップした状態で、直接CMOSセンターに当てて受光した信号を液晶ディスプレーに表示させるものです。
AFは画面を見ながらMFするか、一時的にミラーを下げてAFした後に再度ミラーアップするかになります。
c0100217_1339425.jpg

MFの場合、5倍、

c0100217_134008.jpg

10倍と任意の場所を拡大することで、ファインダーで調整するよりも正確なピント調整が可能です。

c0100217_13404130.jpg

今日はテストということで、かわいい猫がついた急須を撮ってみました。

c0100217_13413183.jpg

※Sigma 18-50mm F2.8 EX DC MACRO、絞り優先、F3.5、ISO800、高輝度階調優先なし

c0100217_13432225.jpg

※Sigma 18-50mm F2.8 EX DC MACRO、絞り優先、F3.5、ISO800、高輝度階調優先有り

二枚目は高輝度階調優先を有りに設定しましたが、この画像を見る限りその差はあまり感じられませんでした。

c0100217_13441644.jpg

※Canon EF-S 60mm Macro USM、絞り優先、F3.5、ISO800、高輝度階調優先有り

Raw現像が終わるまで髪の毛ついているのに気づきませんでしたw
[PR]
by bukojun | 2007-08-31 13:47 | その他
<< 善福寺公園070901 続・桃ちゃんの目 >>



猫の純ちゃんぷーちゃんの生活をを中心にした猫ばか日記
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
リンク/その他
***********

ライブカメラはこちら。

ねこの紹介
ぷーちゃん
純ちゃん
桃ちゃん

***********
お気に入りブログ


猫ブログ集

あかねこてい
猫写真がいっぱい。

ち様よしあし毛皮つき
純ちゃんの兄弟、千歳ちゃんのブログ

猫ねこ日記 〜こねこ成長日記〜
陸ちゃん&美海ちゃんの成長日記
***********


純ちゃんの生まれ故郷、東京都町田市の猫喫茶
「ねこのみせ」



桃ちゃんが育ったところ、神奈川県茅ヶ崎市の猫喫茶「ねこのすみか」


anicom page 動物病院・検索&コミュニケーションサイト
動物病院・検索&コミュニケーションサイト
「アニコムページ」


アニコムクラブ会員のためだけの「どうぶつ健康保障共済制度」
どうぶつ健康保障共済制度
「アニコム」
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
しだれ桜2009
from 地球博物館友の会ブログ
coccolare
from あかねこてい
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
ねこのすみか7回目
from あかねこてい
横田基地友好祭 2007
from TOKIOで遊ぶ
『東京タワー オカンとボ..
from ☆★☆風景写真blog☆★☆..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧