続・IKEAでお買い物
前回パーツが欠品中だったテレビ台BONDE

入荷連絡がないまま日々が過ぎて行きましたが、Web上の在庫確認では「有」の表示が。
CCに連絡すると確かに入荷しているとの事だったので再び港北IKEAヘ。

ついにテレビ台も完成。
何点か不満があるものの仕上がりには満足です。

c0100217_10454328.jpg






さて、このBONDE。
何が不満なのかというと、サイズと耐荷重量です。

まずはサイズについて。
テレビ台にセットされる追加ユニット(上段)は、1mのサイズです。
ところが、間仕切りなどの都合上、実際にテレビが収納される部分のサイズは70cm。

今、現在、IKEA店頭のBONDE展示スペースに42インチのテレビの紙モデルはないようですが、42インチのプラズマ/液晶でスタンド込みで70cmに収まるモデルは私が知る以上存在しません。
つまり、42インチより小さいサイズ、37インチ以下のサイズしか収まらないということです。
買う前によく計れよという話でとほほ的な悲しさがありますが、これから先、テレビがどんどん大型になっていくことを考えるとデザインがいいだけに惜しい点です。
ちなみに写真の通り、追加ユニットは奥行きがテレビ台よりも薄い為、42インチプラズマでも手前に置く事でカバーできました。

さらに、テレビ以外の機材でもサイズ問題に悩まされました。
AVアンプの高さが18cmあります。
これに対してテレビ台の機材スペースは蓋の都合でサイズが限られる為収納不能。
追加ユニットへは無理矢理置けば入りますが、重量の問題と廃熱の問題があるので結局プラズマの横に縦置きする始末。
ぎりぎりいけるだろうぐらいの軽い感じで購入しましたが、ここでも「買う前に計れ」という当たり前の失敗をしてしまいました。
ただ、このサイズで大型アンプで置けるものはまずないのも事実。
残念です。

続いて耐荷重量。
テレビ台は100Kgまで耐える事ができます。
それに対して追加ユニットは15Kg。
これまた微妙な重量です。
前述のアンプ1台だけで17Kgですから既にオーバーですね。
最もここは軽いものを置くスペースなので気にする必要はありません。
それよりも気になるのはディスプレイ背面の板です。
BONDEのカタログには背面パネルは強度があるのでプラズマディスプレイを壁掛けできると記載されています。
確かに42インチでもスタンドを外し壁掛けにすれば70センチで収まります。

が!
プラズマで15Kgってどんなサイズじゃい!
ご存知の通り、プラズマは全面が大型ガラスの固まりです。
うちの42インチは重さが30Kg以上ありますので15Kgをゆうに超えています。
というか15Kgって・・・・・
相当小さなテレビじゃないと無理ですね。。。。。

さらに需要な問題が1つ。
PS3が廃熱できずに結局外に置くはめに。
BONDEのテレビ台はデザイン上もすっきりと収まるかっこいいタイプなのですが、
機材収納スペースに置いたPS3から爆音が。
もうビリーのDVDどころじゃありません。
触ってみるとパソコンの非にならない位熱い。
デザインの犠牲になってエアーフローがほぼ無視されている為空気が溜まってしまっていました。
追加ユニットへ移しましたがこちらも廃熱が芳しくないので天板上に移動予定です。

c0100217_1141584.jpg


と、不満ばかり書いてしまいましたが、事前にサイズを計っていれば何の問題もないことですので購入予定がある方はよく計ってください(泣)
[PR]
by bukojun | 2007-05-23 11:05 | その他
<< ヨーホーヨーホー うたた寝 >>



猫の純ちゃんぷーちゃんの生活をを中心にした猫ばか日記
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
リンク/その他
***********

ライブカメラはこちら。

ねこの紹介
ぷーちゃん
純ちゃん
桃ちゃん

***********
お気に入りブログ


猫ブログ集

あかねこてい
猫写真がいっぱい。

ち様よしあし毛皮つき
純ちゃんの兄弟、千歳ちゃんのブログ

猫ねこ日記 〜こねこ成長日記〜
陸ちゃん&美海ちゃんの成長日記
***********


純ちゃんの生まれ故郷、東京都町田市の猫喫茶
「ねこのみせ」



桃ちゃんが育ったところ、神奈川県茅ヶ崎市の猫喫茶「ねこのすみか」


anicom page 動物病院・検索&コミュニケーションサイト
動物病院・検索&コミュニケーションサイト
「アニコムページ」


アニコムクラブ会員のためだけの「どうぶつ健康保障共済制度」
どうぶつ健康保障共済制度
「アニコム」
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
しだれ桜2009
from 地球博物館友の会ブログ
coccolare
from あかねこてい
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
ねこのすみか7回目
from あかねこてい
横田基地友好祭 2007
from TOKIOで遊ぶ
『東京タワー オカンとボ..
from ☆★☆風景写真blog☆★☆..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧