人気ブログランキング | 話題のタグを見る
IKEAでお買い物
先日からブログの更新が遅れ遅れになってしまっています。
日記の代わりにアップしているのに困ったものです。

というのもネタがないからではなく、
IKEAで購入した家具の組み立て、設置に想像以上の時間を取られました。

購入したのは3種類、計6点および小物数点。

レジで清算している最中から嫁と小物以外は配送しようぜと弱気に。





納戸に押入れがあったのですが、
ぷーちゃんたちが自由に納戸に入れるように大型の収納を用意してあげようというのが事の発端でした。

で、まずはこちら。

PAX

横幅100cm、高さ236cmのフレームを2本。
横に並べる形です。
大は小を兼ねる的な発想で高さは大きいものをチョイス。

棚板やハンガーフックはとりあえず最小限に留め、
扉のチョイスで熟考。

引き戸なら無駄なスペースはいりませんが、値段が異常に高い。
じゃあ、普通の扉はというと、値段は安いんだけど種類が結構ある。

悩みに悩んで、気に入らなかったら後で変えればいいと安いタイプをチョイス。
中央がプラスチック素材なので軽くなっています。
結果的にはこれが大きな成功要因に。。。。。


続いて、パソコン部屋もぷーちゃんたちが自由に入れるように配線を可能な限り隠したタイプのパソコンラックをチョイス。
こちらもいくつかタイプがありますが、見た目も重要。

ALVE

コーナー用ですが、こちらも横に並べて中央にプリンターを設置することに。
パソコン部屋からリビングに向けてプロジェクターを天吊りしているので、
設置をどうするかがポイントです。

また、嫁の液晶モニタは24インチワイドなのでこれが入るのかどうかも大きなポイントです。


最後にリビングのテレビ台。
これはこれでいろんな家具屋さんで見てきましたが、
なかなかいいものがない。

IKEAのデザインは斬新なものが多いのでちょうどこれ!っていうのが1つだけありました。

BONDE
ポイントはサイズ。
42インチプラズマがちょんと収まるのがなかなかないんです。
これは展示してあった紙モデルのテレビが42インチだったの即購入。
一部パーツが品切れだったので予約中です。


さて、IKEAは入り口を入ると巨大な展示スペースになっています。
紙とえんぴつ、メジャーを持って気に入った商品を記入。
さらに巨大な倉庫へ移動し商品を大型カートに入れてレジへ。
基本的にすべてセルフサービスです。

展示されている商品はどれも魅力的であれもこれもと買いたくなります。

過去、小物は買ったことがあるのですが大型家具は初めて。
うちのスカイラインに入るわけもなく、配送してもらいましたが、
まずは配送料にびっくり。
当たり前といえば当たり前なのですが、単に高いんです。
※大型なので安いといえば安いんですが、金銭感覚的に高いんです。

とはいえ、にこにこしながら帰宅するわけですよ。その日は。

配送の日。

玄関先でまずトラブルです。

想像して下さい。
2m36cmの木の板がダンボールに梱包された状態で運ばれてきます。
おたくの玄関に入りますか?

うちは玄関が二階にあるので、階段を上ります。
玄関先で箱の方向を変えて入れ・・・・・おい!
そんなでかいものが曲がるか!
この時点で約30分。
運送屋さんも頭を抱えひそひそと「無理じゃないっすか?」「これ本当にいれるんすか?」
と相談しています。
さらに重量がかなりあります。
PAX(収納)の箱は2人掛りでひーひー言っています。

なんとか玄関先に入れてもらいましたが、
こっちは一人なので泣き言も言わずに家の中を移動させました。
「すごい。うちで働けますよ」って働かね~よ、絶対。

全14点。

1時間掛けて配送完了です。

一難去ってまた一難。

夕方嫁が仕事から帰ってくるまでは一人です。
無理は禁物とは言え、何とかなるんじぇね~の?ぐらいの軽い気持ちで開封。
組み立てを開始しましたが、板が重くてうんともすんとも言いません。
無理に持ち上げようとして一箇所、ねじが折れました(泣く)。
これは無理じゃ、ということで嫁の帰宅を待ちます。

嫁が帰ってきてから本格的に組み立て開始。

組み立てにも想像以上の難問が山ほどありました。
雑誌などで、IKEAやニトリの特集によく書かれている通り、
説明書は分かり辛いの一言です。
さらには、部材が結構いい加減な感じで注意して組み立てる必要があります。
さらに最悪だったのは、ビス止めはともかく釘うちが異常にあります。
ALVE(パソコンラック)なんぞは1つにつき釘が40本入ってますから。

家族にどんかんうるさいよと事前に許可をもらい、
がんがん打ちます。
幸いな事にエセDIY野郎ですから道具は揃っています。
電動ドライバーを巧みに使い、さっさと組み立てていきます。

う~ん、いい感じ。これならすぐに終わ・・・・・んね~よ、チキショ~!
板のサイズがこれまた中途半端でどう考えても収まりません。
普通の人だったらここで挫折ですよ。
夜の22時を回っています。

これまた幸いな事にエセDIY野郎ですから
うちには電動ノコギリもあるわけです。
深夜に板を切断して急を凌ぎました。

その後もなんやかんやで結局この日の作業は深夜2時。

翌日(昨日)は母の日だったので実家に帰ったりして、また夕方から作業再開。
なんとか23時に完成しました。

IKEAでお買い物_c0100217_18515598.jpg

収納のPAX。
天井の空きに注目。
買う時にサイズが入る事はわかっているものの、この大きさの重量まで想像はできません。

IKEAでお買い物_c0100217_18555137.jpg

パソコンラックのALVE。
魚眼レンズなのでめちゃめちゃ湾曲していますが、
それだけ距離が限界です。
中央のモニタは20インチワイドです。その大きさを想像して下さい。
ちなみに一番上の段のプロジェクター用に裏板を一部加工。

IKEAでお買い物_c0100217_185631.jpg

中央にプリンターを挟み、2台設置。
全部は使いませんでしたが、釘は合計80本付属。
え?もちろん手は傷だらけです。

感想:
もうこりごり。
普通の人だったら本気で挫折すると思われます。
また、一人暮らしの人、ご主人に任せるという人、あたしは怪力だから一人でOKという女性の方、ネコの方。
絶対一人では無理です。保障します。
板が重いので仮に持ち上げられても重力で割れます。残念。

IKEAでかっちょいい家具を見つけて買う人は、組み立てをお願い(有料)したほうが無難です。
by bukojun | 2007-05-14 18:22 | その他
<< 今年最後の桜 ねこのすみか 070513 >>



猫の純ちゃんぷーちゃんの生活をを中心にした猫ばか日記

by bukojun
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク/その他
***********

ライブカメラはこちら。

ねこの紹介
ぷーちゃん
純ちゃん
桃ちゃん

***********
お気に入りブログ


猫ブログ集

あかねこてい
猫写真がいっぱい。

ち様よしあし毛皮つき
純ちゃんの兄弟、千歳ちゃんのブログ

猫ねこ日記 〜こねこ成長日記〜
陸ちゃん&美海ちゃんの成長日記
***********


純ちゃんの生まれ故郷、東京都町田市の猫喫茶
「ねこのみせ」



桃ちゃんが育ったところ、神奈川県茅ヶ崎市の猫喫茶「ねこのすみか」


anicom page 動物病院・検索&コミュニケーションサイト
動物病院・検索&コミュニケーションサイト
「アニコムページ」


アニコムクラブ会員のためだけの「どうぶつ健康保障共済制度」
どうぶつ健康保障共済制度
「アニコム」
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧