久しぶりに難問
先日の日記にちらっと書いた通り、先週日曜日は世界的にインテルのCPU価格改定日。
一昔前の最高スペックCPUが何万円も値下げするという「極一部の人」にとってビックなイベントでした。

で、私のパソコン。
2年前に組み上げた後、パーツのトラブルでCPUを交換したのみ。
そこで、パーツを買い取りに出すか、知人に譲るかして組み上げることにしました。

c0100217_094430.jpg

んで今日は組み上げ時のトラブルについて。

え?ビリーですか?もちろん、今日も入隊しましたよ。
しかも今日は途中でリタイヤせずに最後までがんばりましたよ。




元々のPCのスペックは、
CPU:AMD Athlon64 X2 3800+
マザー:Asus A8N-VM CSM
メモリ:DDR-PC3200 512MBx4
GPU:Gigabyte GeForce7600 GS
HDD:SATA 200Gx2(RAID0_OS用)
    SATA 200Gx2(RAID1_データ用)
といった感じ。

今回は、CPU、マザー、メモリ、GPUのみ交換で予算をぎりぎりまで詰めて
かつ長期使えるスペックにする計画。

そこで選んだチョイスはこちら、
CPU:Intel Core2Duo E6420
マザー:Asus P5N-E SLI
メモリ:DDR2-PC6400 1Gx2
GPU:MSI GeForce8600GT-OC

ちなみにCore2Duo E6420は先週発売された新製品なんだけど、
嫁のCore2Duo E6600の下位モデル。
つまり、あいかわらず嫁のPCがうちでは最強。

でもって、パーツが揃ったものの、
ケースに組み上げて電源を入れると妙な胸騒ぎが。

BIOS上でCPUは認識しているんだけど、
画面によって表示される内容が微妙に違う。

VistaのDVDでブートしインストールしようにもVista上でHDDが全く認識されない。
Raidを切ってシングルにしても同様。

ここで仮定した原因は3つ。

1.BIOSが古い。
 実際、最新リビジョンより1つ前のリビジョン。だけどCPUは認識してるし、何より動作している。可能性は低いか。

2.マザーがいかれている。
 可能性有り。前回嫁のPCを組んだ時もマザーが初期不良だった。
 いろいろ組み替えて見るとSATA1,2,4の時にHDDが認識せず3に接続するとたまに認識する。もしやSATAのコントローラー(ようするにNVIDIAチップ)がいかれているのか。。。。。

3.HDDがいかれている。
 可能性低い。ついさっきまで動作していたのでそれはまさか。ただし、電気部品なのでもちろん可能性はある。

さらにBIOS上でモニタリングしているとCPUの温度が高い。
クーラーまで異常?とか思ったらこれは単純にちゃんと圧着していないだけだった。
締め直してすぐに解決。
30度前後に。

さて、HDD認識トラブルの続き。
何時間も接続を変えたりシングルにしたりはたまた組み合わせを変えたりして検証した結果。
一つの結論に。

BIOSだろ、これ。
というわけで嫁のPCでBIOSアップデート用のFDを作りアップデート。

すると今までの苦労がばかのように普通にマウント。
RAIDもVistaがドライバを持っているので何の問題もなくインストール完了。

結論:
いつもいつもすんなりいかない。
たまたま嫁のPCがあったからBIOSアップできたけど、それがなかったらまたお店に行かなければならないし、BIOSアップは有料なので腹が立っているところだった。
つまり嫁のおかげだ。

c0100217_0314147.jpg

エクスペリエンスインデックス。
何かCPUの評価が一番低いけど、二次キャッシュ4MBなので動画編集にぴったりかな。
[PR]
by bukojun | 2007-04-26 00:32 | その他
<< 今日のにゃんず ビリーズ・ブートキャンプ >>



猫の純ちゃんぷーちゃんの生活をを中心にした猫ばか日記
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
リンク/その他
***********

ライブカメラはこちら。

ねこの紹介
ぷーちゃん
純ちゃん
桃ちゃん

***********
お気に入りブログ


猫ブログ集

あかねこてい
猫写真がいっぱい。

ち様よしあし毛皮つき
純ちゃんの兄弟、千歳ちゃんのブログ

猫ねこ日記 〜こねこ成長日記〜
陸ちゃん&美海ちゃんの成長日記
***********


純ちゃんの生まれ故郷、東京都町田市の猫喫茶
「ねこのみせ」



桃ちゃんが育ったところ、神奈川県茅ヶ崎市の猫喫茶「ねこのすみか」


anicom page 動物病院・検索&コミュニケーションサイト
動物病院・検索&コミュニケーションサイト
「アニコムページ」


アニコムクラブ会員のためだけの「どうぶつ健康保障共済制度」
どうぶつ健康保障共済制度
「アニコム」
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
しだれ桜2009
from 地球博物館友の会ブログ
coccolare
from あかねこてい
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
ねこのすみか7回目
from あかねこてい
横田基地友好祭 2007
from TOKIOで遊ぶ
『東京タワー オカンとボ..
from ☆★☆風景写真blog☆★☆..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧