デジキャパ3月号
リンクを貼らせてもらっているみにゃんさんのホームページ
みにゃんさんちの猫ちゃん、陸君と美海ちゃんがデジキャパのモデルさんに選ばれました。

ということで早速買ってみました。
記事はその名も「人に自慢できるとびっきりのネコ写真を撮る」。
西村春彦のデジタル一眼レフ講座という記事で、
なんと見開き3ページ。

写真の撮り方のコツや方法論ははっきり言って個人個人で違うし、
環境(特に光源)が全く異なるので割愛しますが、
これがまぁきれいな写真ばかりでうっとりしました。

同じ場所で撮ってるのにやっぱプロは違うなぁ〜とため息がでます。

c0100217_18101436.jpg

ぷーちゃん「え?雑誌出たの?じゃあ、段ボールハウスから出ようかしら」



方法論は書かないなんて書きつつ、1つだけどうしても理解できないことが!

最も偉そうな事言う腕はありませんが、ここはおいらのブログなので好き勝手します。
デジタルカメラマガジンでも同様の記載があったのですが、
外付けフラッシュのバウンス利用についてオススメとありました。

子猫、特に小さい生まれたての子の目はフラッシュに弱いです。
(一部問題ないという説有。どちらも根拠がない故に自分の中では弱いことになった)
元来、猫の目は悪いほうで常にぼや〜っとした世界が広がっています。
成長の為に細胞分裂を繰り返す子猫にとってフラッシュの光は異常な光です。

コンパクトデジカメの内蔵フラッシュやデジタル一眼のおまけ的内蔵フラッシュとは違い、
記事で紹介されている外付けフラッシュはガイドナンバーが50を超えるような強烈な発光。

バウンスは直接光じゃないから大丈夫などという戯言が通るはずも無く、狭い室内でバウンスをさせれば、金属部やミラー類からの反射光は相当なはず。

発行部数も認知度も高く影響も強い雑誌なのでこういう記載はちょっと残念です。

といっても、多くの写真は自然光でとてもきれいで、太陽がどんだけ素晴らしい星なのか再認識したりしてみました。

負けてられません。
c0100217_18105391.jpg

今日は小雨だったので頼みの太陽もほとんと出ませんでした。
うちはリビングの光源がめちゃめちゃ(白色系と暖色系が混じっている上にキャットウォークからの反射が異常)なのでちと迷ってしまいました。

c0100217_18125250.jpg

ぷーちゃんや桃ちゃんは白が混じっているのでホワイトバランスの調整が楽ですが、
純ちゃんの色調整は難しいです。
しましまもふもふ達の色調整の方法特集とかどっかでやんないかしら。。。。。
↑なんだかんだで楽がしたいらしい。
[PR]
by bukojun | 2007-02-20 18:14 |
<< 嫁帰宅 本日のパトロール >>



猫の純ちゃんぷーちゃんの生活をを中心にした猫ばか日記
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
リンク/その他
***********

ライブカメラはこちら。

ねこの紹介
ぷーちゃん
純ちゃん
桃ちゃん

***********
お気に入りブログ


猫ブログ集

あかねこてい
猫写真がいっぱい。

ち様よしあし毛皮つき
純ちゃんの兄弟、千歳ちゃんのブログ

猫ねこ日記 〜こねこ成長日記〜
陸ちゃん&美海ちゃんの成長日記
***********


純ちゃんの生まれ故郷、東京都町田市の猫喫茶
「ねこのみせ」



桃ちゃんが育ったところ、神奈川県茅ヶ崎市の猫喫茶「ねこのすみか」


anicom page 動物病院・検索&コミュニケーションサイト
動物病院・検索&コミュニケーションサイト
「アニコムページ」


アニコムクラブ会員のためだけの「どうぶつ健康保障共済制度」
どうぶつ健康保障共済制度
「アニコム」
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
しだれ桜2009
from 地球博物館友の会ブログ
coccolare
from あかねこてい
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
ねこのすみか7回目
from あかねこてい
横田基地友好祭 2007
from TOKIOで遊ぶ
『東京タワー オカンとボ..
from ☆★☆風景写真blog☆★☆..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧