明日は純ちゃんのお誕生日
そうなんです。
明日、1/27は純ちゃんの1歳のお誕生日です。

c0100217_14205556.jpg

・・・・・
まだまだ赤ちゃんみたいですが、

c0100217_14212091.jpg

もう1歳なんですねぇ~。





というわけで、毎度同じ写真ばかりですが、
ここまでの成長記録を。

c0100217_14245197.jpg

兄弟達と一緒に。
右下の青い首輪が純ちゃん。

c0100217_1427585.jpg

ちっちゃい。

c0100217_14343268.jpg

兄弟仲良く

c0100217_14344781.jpg

ハンティング。
ちょうど、このころの様子がテレビ東京のポチタマで放映されたのでした。

c0100217_14355147.jpg

うちに来てすぐの純ちゃん。かわいい。

c0100217_14373483.jpg

いい顔だぁ~。

c0100217_14381467.jpg

ぷーちゃんとも仲良くなり、

c0100217_14405254.jpg

去勢も無事に済み、

c0100217_14414268.jpg

いっちょ前になりました。

c0100217_1442489.jpg

。。。。。

c0100217_14471922.jpg

かわいい。。。。。

はっ!これではただの親ばかに。

c0100217_14493195.jpg


さて、純ちゃんの近況。
現在の体重は5.6Kg。
うちにきた当初から体調を崩しがちで心配しましたが、
下痢以外はすぐに改善。
下痢は通っている動物病院の協力もあり、根気よく治療を続けた結果、
かなりの改善が見られるようになりました。
いくつかの原因が重複した為に治療に時間が掛かりました。
結果論ですが、主な原因は下記の通り、
1.異物の飲食
2.細菌の悪影響
1は猫なので何でも食べます。長期に渡り下痢が良くなったりまた下痢になったりを繰り返していたのは発砲スチロールの薄い板状のものをこっそり食べていたのです。
多頭飼の欠点の一つは個別の管理が不十分になってしまうところですが、
自動トイレリッターメイドは、便が砂でコーティングされてしまう為、
1回1回の排出後の便の様子を見ることが困難です。
会社を辞めてからこちらも根気よく純ちゃんにつきあい、
排出中の便を観察するようになってからあきらかな異物に気づきました。
初めて気づいたときは倒れそうでした。
「ぎゃー、便が変!便が変!ぎゃ~」と寝ている嫁を叩き起こしたのを覚えています。
以降、異物との戦いは今日まで続いています。
荷物の収納庫代わりに使っているモンゴルベッドの下へにゃんこが入らない工夫をし、にゃんこが入るたびに改良。現在のバージョンでは入り込むのは99%困難です。

2の細菌は非常にやっかいでした。
毎週のように検便を繰り返し、当初は消化不良が何なのかを追及して頂いていましたが、ある日の検便でクリプトストリジウムという細菌に注目しました。
猫のIBDの診断の際には、ありとあらゆる下痢の原因を検査によって排除していきます。
年の瀬も迫り、切り分けも最終段階に迫ったある日の検便で便中のクリプトストリジウムの数が異常との診断がありました。
それ自体が体内にあることは異常でもなんでもないのですが、
長期の下痢が続いていること、下痢の要因になるうるものの為、駆虫を試しそれでもダメなら本格的なIBDとしてより強い治療(ステロイド投与)に踏み切るという重い診断でした。
すがるような思いで、駆虫をしたところ、あら不思議。
純ちゃんの便が硬い!
年が明け、駆虫期間が過ぎても便が硬いので治療方針も変更。
さらには毎回、ヨウドが消化不良だったのですがこの消化不良もなくなり、
よくなる一方。
現在は、食事管理こそ続いていますが薬の量も半減し完治が近づいています。

一時は、水状の下痢が続き点滴をする姿を見ながら泣きそうになりましたが、
今は、元気に暴れまわっていてほっとしています。

1歳のお誕生日を生まれ故郷のねこのみせで祝ってあげたかったのですが、
移動に伴うストレスなどを考えて明日はおうちで祝ってあげることにしました。

今は、かわいい妹、桃ちゃんもいます。
みんなが仲良く、そして健康に育って欲しいものです。

※週平均1万~1万5千円。毎月、4~6万円の治療費。でも純ちゃんの笑顔はプライスレスなのです!
[PR]
by bukojun | 2007-01-26 15:14 |
<< プレゼント パトロール >>



猫の純ちゃんぷーちゃんの生活をを中心にした猫ばか日記
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
リンク/その他
***********

ライブカメラはこちら。

ねこの紹介
ぷーちゃん
純ちゃん
桃ちゃん

***********
お気に入りブログ


猫ブログ集

あかねこてい
猫写真がいっぱい。

ち様よしあし毛皮つき
純ちゃんの兄弟、千歳ちゃんのブログ

猫ねこ日記 〜こねこ成長日記〜
陸ちゃん&美海ちゃんの成長日記
***********


純ちゃんの生まれ故郷、東京都町田市の猫喫茶
「ねこのみせ」



桃ちゃんが育ったところ、神奈川県茅ヶ崎市の猫喫茶「ねこのすみか」


anicom page 動物病院・検索&コミュニケーションサイト
動物病院・検索&コミュニケーションサイト
「アニコムページ」


アニコムクラブ会員のためだけの「どうぶつ健康保障共済制度」
どうぶつ健康保障共済制度
「アニコム」
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
しだれ桜2009
from 地球博物館友の会ブログ
coccolare
from あかねこてい
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
ねこのすみか7回目
from あかねこてい
横田基地友好祭 2007
from TOKIOで遊ぶ
『東京タワー オカンとボ..
from ☆★☆風景写真blog☆★☆..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧