供給不足
ここ最近のトレンドなのか?「供給不足」

よく目にするのが任天堂DS-Lite。
脳年齢から始まるDSブームの陰でひっそりと囁かれる
計画生産説。

ようするに市場規模に対して少ない生産量を継続することで、
店頭での品不足感を煽り、市場規模を拡大していくと。

DS-Liteに関しては確かにこの方法が成功しているように思われる。

一部の量販店には在庫があるらしいが、実際のところ身近にあるヤマダ電気やツタヤに行って、販売されているのを見た事があるだろうか?
私はない(きっぱり)。
強いて言えば秋葉原のショップで「北米版」と書かれたうさんくさい在庫を見た事はある。
さらに初代DSが当初は普通に売っていたことを思い出して欲しい。
「本当に生産が間に合っていないのか?」
素人考えでもそれは怪しい。
コンピュータオセロの時代からしてこういう製品の製造にはノウハウを持っているはずだし、供給が間に合わなくなってからの時間経過がさらに怪しさを増強させていてる。
別のメーカーだけどたまごっち騒ぎの時だってこんなに長期間在庫がないということはなかったはずだ。
DS-Liteの場合はさらに問題がある。
先日、北米で発売開始になったWii。全米のショップでスムーズに購入されたという。
っておい!!!!!
その労力をDSにまわしなさい。

アメリカ人の感覚と日本人の感覚ははっきり異なっていて、それはテレビに接続する装置に現れているという記事をどっかのサイトだか雑誌だかテレビだか忘れたけど見たw
テレビ自体にはアメリカ人も日本人も大金を払って大型できれいなものを購入するという。
日本人は、接続する装置(DVRや各種プレーヤー)に対しても性能を活かしきるよう高級品を揃えることが多いという。(うちもそうだ)
対してアメリカ人は、テレビに接続する機器は30,000円以下のものが圧倒的に売れるという。
これはアメリカのテレビ環境がケーブルテレビ中心ということもあり、レンタルされるSTBにHDDが内蔵されているケースも多い為と言われているが、量販店でも高級DVRなどは全然売れないらしいのである程度事実だろう。

話がそれたが、Wiiに先行して販売されたPS3。
国内の初回出荷は広報の10万台を若干下回り8万台弱。
北米の初回出荷が40万台と言われている。
殺傷事件も起きた北米でも行列が各所で発生。
すぐに在庫切れになった。

このPS3、上記のような計画的な少量生産だろうか。
ソースが何もないので、あくまで私見だが「違う」だろう。

ブルーレイの読み込みに使われる青色レーザーの製造遅延が原因と広報されているが、世界戦略モデルにも関わらず、ヨーロッパの発売を遅らせている点、ソフトであるブルーレイのメディアに関しても、各メーカーが一斉に発売延期を発表するなど(片面二層の映画ソフトなどは何故か各社一斉に遅延を発表したり)一連の動きを見ていると、ブルーレイの規格策定があまりにも遅かった為に全ての製造が間に合っていないという感触を受けた。

明日はWiiの発売日。
うちは嫁さんが微妙に興味を示していましたがぱっとしないので購入はしません。
ですが、この先のWiiの在庫状況とDS-Liteの在庫状況を継続的に眺めることで、
噂の真相がわかることでしょう。

という言い訳ができたので電気屋巡りが楽しめるだろうw
[PR]
by bukojun | 2006-12-01 14:50 | その他
<< 【動画】純ちゃんと桃ちゃんの追... もう12月ですね >>



猫の純ちゃんぷーちゃんの生活をを中心にした猫ばか日記
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
リンク/その他
***********

ライブカメラはこちら。

ねこの紹介
ぷーちゃん
純ちゃん
桃ちゃん

***********
お気に入りブログ


猫ブログ集

あかねこてい
猫写真がいっぱい。

ち様よしあし毛皮つき
純ちゃんの兄弟、千歳ちゃんのブログ

猫ねこ日記 〜こねこ成長日記〜
陸ちゃん&美海ちゃんの成長日記
***********


純ちゃんの生まれ故郷、東京都町田市の猫喫茶
「ねこのみせ」



桃ちゃんが育ったところ、神奈川県茅ヶ崎市の猫喫茶「ねこのすみか」


anicom page 動物病院・検索&コミュニケーションサイト
動物病院・検索&コミュニケーションサイト
「アニコムページ」


アニコムクラブ会員のためだけの「どうぶつ健康保障共済制度」
どうぶつ健康保障共済制度
「アニコム」
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
しだれ桜2009
from 地球博物館友の会ブログ
coccolare
from あかねこてい
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
ねこのすみか7回目
from あかねこてい
横田基地友好祭 2007
from TOKIOで遊ぶ
『東京タワー オカンとボ..
from ☆★☆風景写真blog☆★☆..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧