ニャンゲル係数
人の生活費の中で食費の割合を示したのが「エンゲル係数」
http://ja.wikipedia.org/wiki/エンゲル係数

うちの生活費の中でニャンズにかかる費用の割合を示すのが「ニャンゲル係数」
ググルとこんなに
http://www.google.com/search?client=safari&rls=ja-jp&q=ニャンゲル係数&ie=UTF-8&oe=UTF-8

良い機会のなのでうちのニャンゲル係数が高まった結果をまとめてみます。

1.空気清浄機
今の家が建った時、一台の空気清浄機を実家から持ってきた。
実家を立て替えた時の経験から最近の住宅は密閉性能が非常に高いので、
チリ、埃が上手に抜けないのを知っていた。
実家で買ったのは付加価値よりも最大級の風量を誇るダイキン製の空気清浄機

で、今の家で使い始めるが体調を崩し始めこれはいかんと調べてから買ったのが
シャープ製のプラズマクラスター搭載空気清浄機。
当時の同僚の家族がシャープ社員で、試作段階から家で使っていたとの話を聞きつけ
どんなもんか聞いてみたところ、リンゴを切って冷蔵庫(プラズマクラスター)に入れたところ、
酸化するまでの時間が物理的に長かったという凄い話を聞く。

c0100217_21343172.jpg

それがこれ。

その後、純ちゃんを迎え入れるがコロナウィルスの抗体価が高かった為、必死に調べる。
するとこのプラズマクラスターは猫コロナウィルスの不活化に効果があることがわかった。
http://www.echizen.co.jp/in/in44/inno44-sharp.html
http://www.nikkeibp.co.jp/archives/321/321953.html

そこでリビング用に新規調達
c0100217_21375666.jpg


プラズマクラスターが効果を出しているかは純ちゃんが1歳を迎えて再検査をするまで不明だけど、その他のウィルスに対しても高い不活化実績があるのでもはや我が家のメインテクノロジーになりつつある。
写真は撮っていないけど加湿器やらガスヒーターやらいろんなところにプラズマクラスターを張り巡らせています。

2.キャットウォーク
家を建てる時にメーカーに頼んでキャットウォーク仕様にしてもらった梁。
とても魅力的な犬や猫用の住宅を用意しているメーカーがあるが、実際にメーカーに聞いたところ、後付けはできず、そのメーカーにオーダー時から頼まないと×とのこと。

うちでは、この梁をぷーちゃん、純ちゃんが追いかけっこしています。
c0100217_21425053.jpg


3.猫ドア
これはメーカーが対応してくれたもので、設計時から取り入れてくれました。
全部で3カ所に設置(サンルーム設置時に1つ追加。合計4カ所)
ぷーちゃんは扉のバッタンという音が苦手なので扉は外してしまったw
サンルームへ出る扉は防犯上もデフォルトだけどそこは大丈夫。

c0100217_21444926.jpg


4.水循環器
以前はウォーターファウンテンを使っていたが、モーターの具合が悪かったことと、純ちゃんが部屋中を走り回るようになったので買い替え。
現在はフレッシュフローを使用中。
純ちゃんが来た時にケージ用に買ったのだけどこれが中々いい具合。
水洗いが簡単。音が静か。
c0100217_21491875.jpg

容量3リッタータイプがこれ。リビングに設置。

c0100217_21494718.jpg

少し小さい容量2リッタータイプがこれ。ケージ内に設置。

5.猫トイレ
全自動猫トイレ、リッターメイド。
先日のブログでも書いた通り、元々使っていたリッターメイドが古くなった為に買い替え。
これは本当に便利。
ただし、2匹だと、中2日が限界。
週2回の燃えるゴミの日にはいつも容器がパンパン。

c0100217_21534188.jpg


6.ファニチャー
純ちゃん生まれ故郷の町田ねこのみせにあるファニチャー。
どちらもとても良い。
ちなみにハンギングチェアーの梱包は超度級の大きさ。
宅急便が来た時にあまりの大きさに玄関で途方に暮れた。
2箱でそれぞれがでかすぎた。廊下は通行もできず、箱の上を超えて進んだw

c0100217_21565388.jpg

ハンギングチェアー

c0100217_21571114.jpg

IKEAの猫用ファニチャー。ねこのみせオーナーさんに教えてもらってお店からダッシュするも売り切れ。約1ヶ月wktkしながら待ちようやく購入。

7.サンルーム
これが一番費用が掛かった。
暗いので写真が撮れず。今度アップします。
[PR]
by bukojun | 2006-11-22 21:58 |
<< 秘密兵器 純ちゃんと桃ちゃん >>



猫の純ちゃんぷーちゃんの生活をを中心にした猫ばか日記
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
リンク/その他
***********

ライブカメラはこちら。

ねこの紹介
ぷーちゃん
純ちゃん
桃ちゃん

***********
お気に入りブログ


猫ブログ集

あかねこてい
猫写真がいっぱい。

ち様よしあし毛皮つき
純ちゃんの兄弟、千歳ちゃんのブログ

猫ねこ日記 〜こねこ成長日記〜
陸ちゃん&美海ちゃんの成長日記
***********


純ちゃんの生まれ故郷、東京都町田市の猫喫茶
「ねこのみせ」



桃ちゃんが育ったところ、神奈川県茅ヶ崎市の猫喫茶「ねこのすみか」


anicom page 動物病院・検索&コミュニケーションサイト
動物病院・検索&コミュニケーションサイト
「アニコムページ」


アニコムクラブ会員のためだけの「どうぶつ健康保障共済制度」
どうぶつ健康保障共済制度
「アニコム」
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
しだれ桜2009
from 地球博物館友の会ブログ
coccolare
from あかねこてい
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
ねこのすみか7回目
from あかねこてい
横田基地友好祭 2007
from TOKIOで遊ぶ
『東京タワー オカンとボ..
from ☆★☆風景写真blog☆★☆..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧