帯広 その2
c0100217_22294724.jpg

帯広2日目。




まずは腹ごしらえ。
昨日のブログに書いた通り、ホテルの目の前に六花亭の本店が。
本店を含めて、数店でしか「食べられない」ある商品があります。
c0100217_2231564.jpg

「さくさくパイ」とう商品。
箱のシールに書かれている通り、なんと賞味期限はたったの「3時間」です。
c0100217_22314042.jpg

これが実物。
パイのサクサク感が3時間しか持たないようで、本店のショーケースの中でも光ってました。
ちなみに前日の夕飯を食べるときに視察した際は売り切れになっていました。

その後、帯広競馬場へ移動。
「ばんえい競馬」を見てみたいってことで行ってきました。
c0100217_2235279.jpg

c0100217_22352093.jpg

c0100217_22353131.jpg

c0100217_22354960.jpg

距離わずか200mの直線を重りとソリを引きずり大小2つの障害を超えて競争するというものです。
馬がかわいそうとか仰らる方がいますが、バックツアーに参加して説明を聞いたところ、
サラブレットと違って、足が頑丈なので、レース中に骨折することはまずないそうです。
何よりその巨体は迫力満点。パドックで見てみましたがとんでもなく強そうです。
c0100217_22381813.jpg

↑バックツアーで実際のコースを正面から撮ってみました。
開拓時代に、人の力で開墾していては進まないので馬を使って開拓をした、というのが歴史だそうです。
ちなみに冬季もレースは開催されますが、コースが凍らないように床下にヒーターが設置されていて大量の灯油を燃やす続けるそうです。
実際のレースはというと、これが非常に興味深いものでした。
スタートしてすぐに馬が止まるんです。
一体これは?ときょとんとしてしまいましたが、第2障害までは3回まで馬を止めることができ、障害を超えるためのペース配分や他の馬のスピードを見て間合いを取っているそうです。
さらにおもしろいのは第2障害を超えた後、ゴールまでの短い距離を進むだけなのですが、今度は馬が止まります。
重いソリを運んでいるので疲れて止まってしまうのですが、ゴール直前で疲れて止まった瞬間に後ろから余裕のある馬に一気に抜かれる・・・・・なんてことが実際に起こります。
*ゴール直前まで買った馬が先行していたのでニヤニヤ写真撮ってたら、バテて止まってしまい抜かれました。。。。。
バックツアー中も1頭馬が倒れてしまい、怪我でもしたのかと心配しましたが、解説の方が、
「あ〜、ありゃ、疲れただけしょう」とさらっと一言。
本当かよ?とヒヤヒヤしていると、騎手と補助員の方が馬を起こそうとするのですが倒れたままです。そのうち、補助員の方がソリを外したんですが、外した瞬間にパタっと起き上がりました。
本当にサボッていただけだったようです。
普段、競馬はほとんど買わないのでどんなもんかなぁ〜と思っていたのですが、ドラマがありすぎてハマッてしました。。。。。

[PR]
by bukojun | 2010-05-12 22:47 | その他
<< 帯広 その3 帯広 その1 >>



猫の純ちゃんぷーちゃんの生活をを中心にした猫ばか日記
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
リンク/その他
***********

ライブカメラはこちら。

ねこの紹介
ぷーちゃん
純ちゃん
桃ちゃん

***********
お気に入りブログ


猫ブログ集

あかねこてい
猫写真がいっぱい。

ち様よしあし毛皮つき
純ちゃんの兄弟、千歳ちゃんのブログ

猫ねこ日記 〜こねこ成長日記〜
陸ちゃん&美海ちゃんの成長日記
***********


純ちゃんの生まれ故郷、東京都町田市の猫喫茶
「ねこのみせ」



桃ちゃんが育ったところ、神奈川県茅ヶ崎市の猫喫茶「ねこのすみか」


anicom page 動物病院・検索&コミュニケーションサイト
動物病院・検索&コミュニケーションサイト
「アニコムページ」


アニコムクラブ会員のためだけの「どうぶつ健康保障共済制度」
どうぶつ健康保障共済制度
「アニコム」
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
しだれ桜2009
from 地球博物館友の会ブログ
coccolare
from あかねこてい
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
ねこのすみか7回目
from あかねこてい
横田基地友好祭 2007
from TOKIOで遊ぶ
『東京タワー オカンとボ..
from ☆★☆風景写真blog☆★☆..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧