人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ムラーノ フォグランプのHID化
ムラーノ フォグランプのHID化_c0100217_215782.jpg

1月の仕様変更に伴い、今までは標準装備だったフォグランプがディーラーオプション化に。
車両と一緒に注文していたので納車時に装着されていましたが、純正はハロゲン35Wで色温度が低いです。
そこでHID化しました。



ムラーノのヘッドランプはバイキセノンなのでLOもHIも1つのHIDでリフレクターを電磁石で動かすことで切り替えています。
Zの時はPIAA製6000Kを使っていたのでムラーノに付け替えてみましたが今ひとつ暗い。
純正が4300Kなので、色温度を上げれば青白くなりますが、運転席から見る光としては今ひとつ暗くなります。
そこで、ヤフオクで落とした5000Kに交換。
明るさはちょうどよくなりました。
ポジションランプはT10ウェッジ球ですが、ヘッドにあわせて色温度の高いLEDに交換。

フォグランプをHID化するのはもともと決めていたことなんだけど、色温度をどうするかで悩みました。
Zの時もそうだったんだけど、雨の日に路面が見えづらいのをどうにかしたかったことと、スキーに行くので霧・雪の対策として昔ながらの黄色にすることに。
HIDだと同じ3000Kでもハロゲンより薄くなるらしく、会社の先輩に相談。
実際に3000KのHIDを見せてもらいました。
確かに薄いけど、黄色に違いはなかったので参考にさせてもらいヤフオクとにらめっこ。
中国製の安いHIDキットを購入しました。
ムラーノ フォグランプのHID化_c0100217_21141872.jpg


落札後、欠品やらなんやらで少し待ちましたが、夕方届いたので早速装着。
ムラーノの場合は、フロントタイヤハウスのカバーをめくるとフォグランプにアクセスできます。
キットはいわゆるポン付けタイプなので、加工は一切不要。
しいていえば純正ハーネスとキットの電源をつなぐ際に、コネクタではなく端子を接続することになるので、防水の意味で自己融着テープと絶縁テープを貼るぐらいでした。
HID化する場合は、バラストを設置しますが、バラスト設置のスペースが難しい。
両面テープでぱぱっと済ませる人もいるし、ボルトでしっかり装着する人もいます。
ボルト装着を考えていましたが、特に右側はウォッシャータンクに邪魔されてスペースがありませんでした。
夕方でどんどん暗くなってきたので、今回は、左右共に適用にタイラップで固定しました。

ムラーノ フォグランプのHID化_c0100217_21182853.jpg

無事点灯。
ちなみにポジション点灯+フォグ点灯状態

ムラーノ フォグランプのHID化_c0100217_21185588.jpg

予想以上に黄色でした。

ムラーノ フォグランプのHID化_c0100217_21202555.jpg

ポジションは横から見るとこんな感じ。
カメラの感度の都合上、めちゃめちゃ明るく映ってますが、実際はここまでまぶしくありません。
ちなみに2本光っているように見えますが、実際のLEDは1ポン。
反射板を上手く使って2本光るように見えています。

ムラーノ フォグランプのHID化_c0100217_21214686.jpg

ヘッドライト(バイキセノンのLO)+ポジション+フォグランプの状態

ムラーノ フォグランプのHID化_c0100217_21223219.jpg

これで光を透過しにくい雨の日や霧・雪の時に視界が広がります。

作業時間は1時間弱。
ほとんどの時間はバラストの置き場所探しで終わりました。。。。。

ちなみにこのキットは3500円。
一昔前のキセノンキットの値段は10万オーバーでした。
中国恐るべし。。。。。
by bukojun | 2010-03-16 21:25 |
<< 桃ちゃんと紐遊び 桃ちゃん >>



猫の純ちゃんぷーちゃんの生活をを中心にした猫ばか日記

by bukojun
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク/その他
***********

ライブカメラはこちら。

ねこの紹介
ぷーちゃん
純ちゃん
桃ちゃん

***********
お気に入りブログ


猫ブログ集

あかねこてい
猫写真がいっぱい。

ち様よしあし毛皮つき
純ちゃんの兄弟、千歳ちゃんのブログ

猫ねこ日記 〜こねこ成長日記〜
陸ちゃん&美海ちゃんの成長日記
***********


純ちゃんの生まれ故郷、東京都町田市の猫喫茶
「ねこのみせ」



桃ちゃんが育ったところ、神奈川県茅ヶ崎市の猫喫茶「ねこのすみか」


anicom page 動物病院・検索&コミュニケーションサイト
動物病院・検索&コミュニケーションサイト
「アニコムページ」


アニコムクラブ会員のためだけの「どうぶつ健康保障共済制度」
どうぶつ健康保障共済制度
「アニコム」
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧