続き windows7
前回、インストール開始から4時間経過したところまで書きましたが、
その後顛末を。。。。。

5時間経過時点で、フリーズことしていないものの、進捗に変化無し。
HDDのアクセスランプも数分間に1瞬だけ点灯する程度。
これはまずいとインストールを停止しようにも今止めれば深刻なエラーが発生というような警告が(正確な表示は覚えていませんし覚えたくもありません)

すかさずマイクロソフトのサポートに電話してみました。
「あの~、7のアップグレードインストール中なんですが4時間以上、進まないんです」
「かしこまりました。技術担当から折り返し連絡させます」
・・・・・

待つこと2時間、折り返しの連絡が入りました。
もう1度事情を説明。
するとサポートからは確かにおかしい。強制終了してみたらどうか?と。
強制終了したいのはやまやまなんですが、嫁さんのPCで1つだけバックアップを取り忘れていた旨を説明。
止めるとかそういうことではなくて、インストールが正常に進んでいるのかそれともトラブルなのかを確認するすべはないか?と質問。
するとお兄さんはもっと詳しいものから折り返し連絡させますと案内。

・・・・・

待つこと1時間。
さらに詳しいお兄さんから連絡が入りました。
するとお兄さんは一言。
「お伺いした状況は確かにおかしいです」。。。。。やっぱりトラブルなのか?
その後、インストール画面のバックグラウンドでDOSプロンプトを表示させるコマンドを教えてもらい、お兄さんと一緒にすでにインストールの状況を確認しました。
すると、正常にインストールが進んでいれば作成されているはずのフォルダがないことが発覚。
この状況なら強制終了して再起動すれば自動的に復元が始まりVistaが起動するのではないかとのアドバイスをいただきました。
早速実行してみると、何とか復元が始まり、Vista環境で無事にバックアップを取ることができました。
詳しいお兄さんに相談した結果、必要なバックアップは取れたのでクリーンインストールし環境を再構築することに決定。
お兄さんには礼を言って電話を切り、気分新たにインストールを開始。
わずか30分で正常起動できるまっさらなWindows7環境ができあがりました。
後は必要なソフトをインストールしてバックアップからファイルをもどしてと着々と作業を続け、
嫁さんに受け渡しです。

※残念なことにブックマークの1部に欠損ファイルがあったようです。今のところ、原因は謎。
[PR]
by bukojun | 2009-10-24 22:17 | その他
<< 東京モーターショー2009 その1 Windows7 発売 >>



猫の純ちゃんぷーちゃんの生活をを中心にした猫ばか日記
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
リンク/その他
***********

ライブカメラはこちら。

ねこの紹介
ぷーちゃん
純ちゃん
桃ちゃん

***********
お気に入りブログ


猫ブログ集

あかねこてい
猫写真がいっぱい。

ち様よしあし毛皮つき
純ちゃんの兄弟、千歳ちゃんのブログ

猫ねこ日記 〜こねこ成長日記〜
陸ちゃん&美海ちゃんの成長日記
***********


純ちゃんの生まれ故郷、東京都町田市の猫喫茶
「ねこのみせ」



桃ちゃんが育ったところ、神奈川県茅ヶ崎市の猫喫茶「ねこのすみか」


anicom page 動物病院・検索&コミュニケーションサイト
動物病院・検索&コミュニケーションサイト
「アニコムページ」


アニコムクラブ会員のためだけの「どうぶつ健康保障共済制度」
どうぶつ健康保障共済制度
「アニコム」
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
しだれ桜2009
from 地球博物館友の会ブログ
coccolare
from あかねこてい
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
ねこのすみか7回目
from あかねこてい
横田基地友好祭 2007
from TOKIOで遊ぶ
『東京タワー オカンとボ..
from ☆★☆風景写真blog☆★☆..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧