横浜 開国博 Y150
c0100217_224593.jpg

明日から横浜で開催される開国博Y150。
今日は内覧会があったので行ってきました。



開国博Y150とは、開国・開港から150周年ということで横浜市内の複数の箇所で開かれる大型のイベントです。
みなとみらいがベースゾーンのベイサイドエリア、ズーラシアに隣接される緑がテーマのヒルサイドエリア、横浜駅から中華街・山下公園など繁華街がベースゾーンのマザーポートエリアと大きく3つのエリに分かれています。

みなとみらいのベイサイドエリアに日産自動車のパビリオンがあります。
NISSAN Y150 ドリームフロント & スーパーハイビジョンシアター
日産車のオーナー向けサイトで内覧会の応募があったのですが当選したので一足先に見学することできました。
スーパーハイビジョンは愛知博で見たものと同様にハイビジョンの16倍の超高精細映像と22.2チャンネルの立体的な音響を楽しむことができます。
今回は「Gift 未来へのおくりもの」という作品(9分30秒)でした。
畳50畳分に当たる540インチと非常に大型のスクリーンですが、愛知博では600インチだったので60インチ小さくなったスクリーンです。
スーパーハイビジョンは2025年の実用化に向けて開発が進められている未来の放送規格ですが、映像・音響共にとてもダイナミックかつ繊細です。
また、今回の上映映像の中では画面いっぱいに広がるひまわりの映像がとても印象的でした。

スーパーハイビジョンシアターを出ると、ドリームフロントゾーンとして日産の考えるエコを紹介するプレゼンと、「思いやりの言葉」を紙に書いて、大きなバルーンを思いやりでいっぱいにするという参加型のゾーンに進みます。

c0100217_22301424.jpg

07年のモーターショーで展示された「PIVO2(ピボツー)」が中央ステージに展示されています。
PIVO2は小型のEVで、シートを含むパッセンジャー部分ごと回転できるため、小さな道路でも自由に進めるというコンセプトカーです。
c0100217_2232431.jpg

乗れるわけではありませんが、PIVO2のようなEVが日本中の道路を走るとしたら、自動車を取り巻く環境はこんなになります、といったプレゼンムービーを見れます。

c0100217_22341774.jpg

頭上に大きな地球や透明なバルーンが浮いています。
c0100217_2235526.jpg

紙に思いやりの言葉を書いて吸い込み口に近づけるとすごい勢いでバルーンの中へ吸い込まれていきます。
動画こちら
明日からなのでご覧のようにバルーンはスカスカですが、終わりの頃には満載なだろーなぁ〜と想像してみました。

c0100217_224034100.jpg

緑化壁に囲まれているのが、「トゥモローパーク」というエリアです。
未来シアター「BATON」という作品が上映されています。
20分間のアニメですが、一度実写映像を撮影してからアニメに直すという手間の掛かる撮影方法のため臨場感に溢れていました。
Y150期間中に3部に分けて上映するため残念ことに何とも中途半端な段階で終わってしまいました。

c0100217_2247205.jpg

トゥモローパークを出てから周りを見回したら不思議な光景が。
上の写真ですが、棒の上に人が見えました。
実はこれ、巨大スペクタクルアート劇団「ENEOS ラ・マシン」といいます。

c0100217_22502856.jpg

c0100217_22504326.jpg

近づくとこんな感じ。
巨大なクモのロボットで、人が操縦します。
動き出した時の高さは12m!
c0100217_22515320.jpg

真下からみるとこんな感じ。
でかいです!
今日は時間が合わなかったので動いているところは見れませんでしたが、迫力は凄そうでした。

駆け足で内覧会の様子を書いてみましたが、エンターティメント系のイベントではないので、家族で散歩の途中に立ち寄ると勉強になるいいイベントだと思います。
特に夕方から夜間は、特殊照明が駆使されたライトアップなどが楽しめるようなので、夏場に山下公園に寄った帰りに立ち寄ると楽しめると思います。
[PR]
by bukojun | 2009-04-27 22:52 | その他
<< 純ちゃんと桃ちゃん 桃ちゃんの寝顔 >>



猫の純ちゃんぷーちゃんの生活をを中心にした猫ばか日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
リンク/その他
***********

ライブカメラはこちら。

ねこの紹介
ぷーちゃん
純ちゃん
桃ちゃん

***********
お気に入りブログ


猫ブログ集

あかねこてい
猫写真がいっぱい。

ち様よしあし毛皮つき
純ちゃんの兄弟、千歳ちゃんのブログ

猫ねこ日記 〜こねこ成長日記〜
陸ちゃん&美海ちゃんの成長日記
***********


純ちゃんの生まれ故郷、東京都町田市の猫喫茶
「ねこのみせ」



桃ちゃんが育ったところ、神奈川県茅ヶ崎市の猫喫茶「ねこのすみか」


anicom page 動物病院・検索&コミュニケーションサイト
動物病院・検索&コミュニケーションサイト
「アニコムページ」


アニコムクラブ会員のためだけの「どうぶつ健康保障共済制度」
どうぶつ健康保障共済制度
「アニコム」
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
しだれ桜2009
from 地球博物館友の会ブログ
coccolare
from あかねこてい
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
ねこのすみか7回目
from あかねこてい
横田基地友好祭 2007
from TOKIOで遊ぶ
『東京タワー オカンとボ..
from ☆★☆風景写真blog☆★☆..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧