続・Z34
前回の続き車の話。
本日、正式にZ34がデビューしました。
詳しくは日産公式ホームページインプレスの記事をご覧ください。

さて、前回のブログで書いた疑問はほとんどそのまま当たっていました。
中でも興味深かったことをさらっと書いてみます。

>3.マニュアルレバー前方の右側にハザードスイッチ、左側に新機能のスイッチ(シンクロレブコントールのスイッチ?)
→ずばりシンクロレブコントール用のスイッチで、マニュアル車のみの装備です。
AT車はマニュアルモード付7速オートマチックで、ステアリング後方、左右にマグネシウム製のパドルシフト搭載です。
うちのZもマニュアルなのでシンクロレブコントロールには物凄く興味があります。
要するにクラッチを切ってギアを「下げる」と、変更する段に合わせてエンジンを回転を勝手に合わせてくれる機能なわけですが、実際にどんな動きをするのか見てみたいところです。

>5.ブレンボは廃止? 
→こちらも予想通り。4輪アルミキャリパーでした。インプレスの記事によれば曙ブレーキ製だそうです。

>6.サイドにあるZのエンブレムにはLEDが埋め込まれている?
→こちらが一番うれしいビンゴでした。やっぱりLEDだったんだ。最近の車は、ドアミラーウインカーがとても多いです。標準だったりオプションだったり様々ですが、ドアミラーウインカーが付けられる車が多くて、デザイン上もアクセントになっています。
我が家の前のスカイラインでは対応品が見当たらなかったので、Zを買う時にきっと付けられると思っていたんですが、Z33ではメーカー標準、オプション共に対応品は無。ちょっとがっかりしつつ、Z33購入後に、社外品でパーツだけ購入してすったもんだしたのはつい最近の事です。Z34ではきっとメーカー品が用意されているはずなので、今日の正式発表を心待ちにしていたところ、何と、今回もメーカー品の用意は無!残念なことです。
でもその代わり、エンブレムにLED内蔵です。

実はうちのZ33、エンブレムにLED埋め込んであります。勝った!(何に?w)
ウィンカー連動ではなく、スモールランプ連動のアクセサリーですけど、こういうアフターパーツが純正パーツに取り入れられていくっていのは新鮮です。

さらにエアコンフィルターも装備されました。
残念なことにプラズマクラスターはついていないので普通のオートエアコンですが、大勢が乗る車ではないのでまぁこんなもんなんでしょう。

また、サプライズというか、1点だけ凄いと思ったのは装備されたんですよ、アレが。
そう、「グローブボックス」がw
Z33にはグローブボックスがありません。助手席の前のアノ箱です。車検証を入れたりするところ。Z33では助手席のシートの後ろ、トランクとの隔壁にグローブボックスが用意されています。パワーシートをウィーンと前に倒してようやくパカっと開くんです。
追突事故や助手席のパワーシートが壊れたり、はたまた電装系にダメージのような事故にあった際、一体どうやって車検証を出すのか。。。。。いつも気になっていたんですがグローブボックスが用意されたら安心ですね。

NHKの9時のニュースで紹介されるぐらいだから自動車業界はかなり苦しいんですね。
ガソリン価格はだいぶ下がったのに残念なことです。
[PR]
by bukojun | 2008-12-01 21:59 | その他
<< 純ちゃんとカラス対策 Z34 >>



猫の純ちゃんぷーちゃんの生活をを中心にした猫ばか日記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク/その他
***********

ライブカメラはこちら。

ねこの紹介
ぷーちゃん
純ちゃん
桃ちゃん

***********
お気に入りブログ


猫ブログ集

あかねこてい
猫写真がいっぱい。

ち様よしあし毛皮つき
純ちゃんの兄弟、千歳ちゃんのブログ

猫ねこ日記 〜こねこ成長日記〜
陸ちゃん&美海ちゃんの成長日記
***********


純ちゃんの生まれ故郷、東京都町田市の猫喫茶
「ねこのみせ」



桃ちゃんが育ったところ、神奈川県茅ヶ崎市の猫喫茶「ねこのすみか」


anicom page 動物病院・検索&コミュニケーションサイト
動物病院・検索&コミュニケーションサイト
「アニコムページ」


アニコムクラブ会員のためだけの「どうぶつ健康保障共済制度」
どうぶつ健康保障共済制度
「アニコム」
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
しだれ桜2009
from 地球博物館友の会ブログ
coccolare
from あかねこてい
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
ねこのすみか7回目
from あかねこてい
横田基地友好祭 2007
from TOKIOで遊ぶ
『東京タワー オカンとボ..
from ☆★☆風景写真blog☆★☆..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧